教えて!住まいの先生

Q 場所は横浜市港北区、鶴見区、青葉区、都筑区あたりの

新築戸建て
中古戸建て
新築マンション
中古マンション

それぞれメリット・デメリットを教えてください。
どんなことでもいいです。
質問日時: 2018/3/3 00:18:56 解決済み 解決日時: 2018/3/7 15:29:00
回答数: 2 閲覧数: 911 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/7 15:29:00
田園都市線で仲介業しています。(東急じゃないが)

今は担当が青葉台と東京都内掛け持ちでしていますが、青葉区だと今後人口が2020年を境に減ります。 横浜市がそもそも人口が毎年減ってきていますが
青葉区は高齢者が圧倒的に多い街ですので(特に青葉台)将来的に駅周辺以外はゴーストタウンになりえる可能性があります。 事実2017年11月に青葉台駅の再開発が決まったのですが2018年1月に白紙になりました。 理由は人口減です。お金かけて再開発しても青葉台の人口が相当数減るので採算が合わないらしいです。

あと今後家を買うなら駅に近い中古マンションが良いんじゃないかと思います。質問のエリアなら鶴見区ですね。 価格が比較的安く都心に近い横浜にも近い。

都筑・青葉・港北なら港北ですね。 ただ最近だと戸建ては需要が減っています
やはり団塊世代の多い青葉区や都筑区の高齢者が老夫婦2人になり不便な駅から離れた戸建てを売りマンションに買い換えたい希望者が多い為、売り家が後を絶ちません。 ましてや20年後30年後に不動産を買う世代は今の小学生~っです。その年代ですと結婚しない人や結婚しても子供1人までしか作らない人や夫婦共働きが
多数な世代になる為、便利な駅前マンションで無いと将来的に売る事も出来なくなると思いますよ。 駅から歩く戸建てとかだと将来的な価値が無くなるかと思います。4人家族なら戸建てのが絶対に良いですが、子供たちが出て行ったら老夫婦2人で戸建ては厳しいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/3/7 15:29:00

非常に参考になりました!
ありがとうございます!!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/3 10:43:18
そんなのケースバイだけと。
都筑区には、都内に乗り入れている電車はないねたしか。
田園都市線のほうが、何ちゃつて金持ちが多いのでとか。
まあ昔、そのあたりの住民性を面白おかしく書いた本があったから、探してみるとよいかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information