教えて!住まいの先生

Q 富山で家を建てようと思っています。注文住宅で北陸のハウスメーカーで見積もりまで進んでいます。

富山駅から徒歩15分、35坪2階建てカーポート付きの場合相場でいうと3500万円は普通ですか?
補足

失礼しました、土地50坪に建物35坪です。
土地代込みで3500万円です。

質問日時: 2018/6/17 21:01:32 解決済み 解決日時: 2018/6/21 08:03:20
回答数: 5 閲覧数: 451 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/6/21 08:03:20
12年前に家を建てました。
富山市ではあるけれども、旧大山地域です。
土地 約500万 約60坪
建物・その他 約2300万 建坪約35坪
だったと思います。
大きさそのものは似てますね。
その他⇒外構費(カーポート・物置)と家具類です。

富山駅から徒歩圏内なら、そんなものかな?
土地の場所によっては安い?気もします。

ただ、我が家と私の実家は同じハウスメーカーですが
実家の方は5年で壁紙・10年で外壁 と補修を入れ
床暖房が壊れたり、エアコンも壊れたりと大変ですが
我が家は12年何も補修をしていません。
補修の必要も修理品も出ていません。

6年違いで建った家ですが、職人の違いなのか?
ハウスメーカー内の建てる技術などが上がったのか?
我が家の選択が良かったのか?何が違ったのか良くわかりません。
建てた後年数によって、補修が必要なのか?
実際同じハウスメーカーで建てて住んでいる人に
確認しておくことをおススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/6/18 09:24:45
価格が高いですね。
土地が高いのか、
家の性能が高いのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/18 09:21:09
下記サイトで地価を確認の上で、建物の坪単価60万程度だと安いです。
https://www.chikamap.jp/chikamap/Portal?mid=216
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/18 06:59:41
土地代を引いて聞かないと返答はないと思います。
地価なんて誰も知りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/17 23:46:58
カーポート付きとはいえ坪単価約100万は普通とは言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information