教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 新築マンションの購入を検討している30代夫婦です。 夫 年収 570万 妻 年収 450万 共働きで、子供はまだいませんがすぐにでもと思っています。 検討中の物件5,00

0万
うち、頭金 1,500万、残り3,500万をペアローンもしくは連帯債務で借り入れしようかと思っています。諸費用は貯金でだします。

まだ子どもがいないため、後々子どもにかかる資金がはっきりとイメージできずこのローンに無理があるのかパッとしません。
客観的に見て危険なローンですか?
ご教授ください。
質問日時: 2018/10/22 12:52:31 解決済み 解決日時: 2018/11/6 03:46:30
回答数: 8 閲覧数: 317 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/11/6 03:46:30
どうして、今、購入を検討しているんでしょう。
この年齢で1500に諸費用、引越し費用を出して、ある程度の貯蓄を残すとなると2000を大きく超える貯蓄でしょう。
それはすばらしいです。
でも、子供を得て、そこから生活環境が変わりますから、購入を検討してもいいかと思います。
あるいは、もっと安価な物件を探し、子供の成長に合わせて、買い換えてもいいかも知れません。
今、5000の物件は無駄だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/10/27 23:01:40
私的な考え方で言いますと子供ができて、妻は専業主婦となり年収はないものと考える。夫単独でローンを組んで余裕を持って返済できるかどうか。自分なら借入はMAXでも3000くらいに抑えたいところです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/27 21:46:27
買えるときに買うべきです。
賃貸より支払いは安いでしょうし奥さんが働けなくなったら安いところに引っ越す訳じゃないでしょう?どのみち家は借りるなり買うなりして住まわなきゃいけないんです。
家庭を気づくなら団信保険があるので生命保険がわりに買った方がいいです。リスクは二人とも病気で働けなくなることぐらいです。だからといって賃貸だったら家賃ただとかならないのでw
どのみち月々数万は出てくのですからわかいうちに!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/23 18:09:24
共稼ぎ前提なら問題ないと思います。

後は、その前提が崩れた場合を考えているかだと思います。
前提が崩れた時点の貯蓄や、崩れるタイミング、家計によっては夫だけの収入では一気に厳しくなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/22 16:57:57
妻が子供を育てるならペアローンは考えられません。
夫一人の収入で返済が可能ならいいでしょうが。
借入3500万なら普通だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/22 15:20:37
30代で570であれば40代で700にはなるでしょう。
審査は通るとは思います。
勤めている会社が優良であれば金利も低くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/22 13:50:45
相対的には楽勝です。

同条件の夫+専業主婦と比べ、妻450万×0.8×30年=約1億も使える金が多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/22 12:54:35
とりあえず金利がわかりませんが、月々どのくらい払うのか、によるかと。
あとボーナス払いはボーナスが絶対にでるとは限らないので選択せず、ボーナス分は繰り上げ返済資金に回した方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information