教えて!住まいの先生

Q はじめまして 土地についてなかなか決めかねています。 みなさんだったらどちらを選びますか? 1、変形地だが間口が広い(73坪) 価格1100万(土地代、仲介手数料、分筆費用込み)

※地域で言うと坪単価2万円分安くしてもらった
小学校まで大人の足で20分(大きい交差点2つあり)
上下水道引き込みにあまりお金かからない
水捌けがいいため雨水工事不要(砕石を考えてました)
大きい道路に面してる(市道のため除雪車が入る)

2、私(妻)の実家近く(70坪)
価格580万(土地代、仲介手数料、分筆費用込み)
農地転用のため地盤改良必要(約100万)
小学校、中学校、スーパーに近い
実家の近くのため私が仕事で遅くなっても大丈夫
上下水道引き込みに1よりお金かかる
雨水工事必要あり

家族構成
・主人(地方公務員、1日いない時あり、勤務の疲れよりあまり育児頼めない)
・私(看護師、オンコールにて夜間呼び出しあり)
・子ども2人(3歳と0歳)

ハウスメーカー
一応、一条工務店で考えてました。

よろしくお願いします。
質問日時: 2019/11/25 20:13:42 解決済み 解決日時: 2019/12/2 15:42:14
回答数: 7 閲覧数: 154 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/2 15:42:14
何だかんだ言って、子育ての事を考えれば実家の近くが一番です。
農地転用申請の費用も含まれてますか?農地転用は時間かかるので早めに手続き済ませた方がいいですよ!
あと、仕事が遅くなったりすると思うので、スーパーが近いというのはかなりメリットです。我が家は賃貸の時、綺麗さで選びましたが、スーパーが少し離れていました。今の家はスーパーまで徒歩3分、かなり便利です!

一条いいですね、我が家は手が出ませんでした!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/12/2 15:42:14

1番状況把握をしていただいた回答でした。
夫には申し訳ないですが、予算やこれからのことも考え実家のそばにしてもらいます。ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/27 19:59:49
家を建てたこともないのに書いてすみません。学校、スーパー、何かあったときの実家が近いだけで、そこが良く思えます。
今、スーパーが近くになくてたいへんです。けっこう面倒です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/27 13:04:07
お互いの職種を考えたら世帯収入はわりと余裕がありますよね。
選べるのなら土地はより坪単価の高い地域を選択した方が良いと思います。
不動産屋に勤めてる知人から出来ることなら坪単価の高い方を勧めたいと教えてもらいました。
地価が高い地域には大手ハウスメーカーの家が建っているし、安い地域はローコスト住宅の建売物件が多かったりすると。
それを買える層の違いが地域の構成だと。
だから子供が将来付き合ってく友人達のモラルに安心感を持てる層がいそうな地域へと無理してでも頑張った方が良いと。
ウチは金銭的に無理でしたが一理あると思いましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/26 19:13:44
雪ですか。

雪かきは根性必要ですよ。
冬なのに汗だく。一仕事終わったら、汗だくで肌着そうとっかえです。

除雪車が入ってくれるのでしたら、そこにこしたことは無いです。

余程の差が無い限り、除雪車が入ってくれる所ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/25 21:21:00
オイラなら2ですね。
理由は土地が1よりせまい。
経費が要るけど1より安くなりそう。
だからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/25 20:27:59
この2つしか選択肢が無いなら、2です。
1番は、形がいびつなら、将来、土地を売ることになった時、売れない、又は、格安になりそう。
2番は、面倒くさそうですが、水道は新設が良いです。
水道の配管の中は、10年もすれば、錆や汚れが想像以上についてます。
なので、できるだけ新しい配管がベストかと。

あと、他の選択肢があるなら、値段を除いて、最も重要なのは、(家の構造、耐震性もありますが) 街の環境です。

家の買い方の本を1ー2冊読むと良いですよ。僕はマンションですが、築13年でも、購入価格より余裕で値上がりしております。(高くても、環境と利便性を最優先したら大正解)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/25 20:21:20
んー
>大きい道路に面してる(市道のため除雪車が入る)
は魅力的だけど、ドカ雪だと最終的に除雪車が入る幅の道路は除雪車はちゃんと入るから、私なら2かな。
土地代安いのにスーパーが近いのは老後のことを考えると大きなメリットです。

>一条工務店で考えてました。
坪単価の高い、かなり良い家だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information