教えて!住まいの先生

Q 一児のシングルマザーです。

今後、注文住宅を立てようと思っています。

やたらにグレードを上げたり
収納を多くしたりする気は無く
長方形の二階建てで35坪ぐらいで考えており
中古物件をリノベーション、リフォームするより
最初から立ててしまった方が安く済むのでは?
と思ったからです。
と言っても外せない拘りはあったりするので
同じぐらいの金額になるとしても
実際中古物件だと保証もあまりなく
築年数によっては耐久性度の心配もあるので
注文住宅を、と考えております。

もしこれについて個人的にでも構いませんので
意見があれば聞かせてください。

本題なのですが、注文住宅を建てる(仮)にあたり
土地を先に購入し月々支払いをしておくべきか
それとも注文住宅を建てると同時に
土地を購入するべきかどうかで悩んでおります。

シングルマザーで年収も少ないため、どちらの方が得になるかが気になります。

ある程度頭金を貯めてからでないと
借入できる金額が少ないとおもうのですが
土地を購入するのに借入をしなければならないので
同時に購入した方がよいのか…
でも狙っている土地が取られてしまう可能性もありますし…
ただ、土地を先に購入、借入するとなれば
注文住宅の審査がどのようになるのか。

どういうタイミングで土地を購入し建てるべきなんでしょうか。

注文住宅に関わる給付金や免除制度等も知りたいので教えてください。

ごちゃごちゃで申し訳ないですが
よろしくお願い致します。

フラット35が審査が通りやすいと聞きましたが
これだけは満たした方がいいという条件もあれば教えてください。

カテゴリ間違っていたらすいません。
質問日時: 2020/2/10 20:15:32 解決済み 解決日時: 2020/2/25 06:54:36
回答数: 13 閲覧数: 224 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/25 06:54:36
坪65万実勢として、付帯工事別。
35坪としても総額2275万+土地+土地にまつわる費用
土地の相場がわかりませんのであとは何とも言えません。


>土地を先に購入し月々支払いをしておくべきか
それとも注文住宅を建てると同時に
土地を購入するべきかどうかで悩んでおります。

土地を先行取得は、土地を一括で購入できる人だけ。

>シングルマザーで年収も少ないため、どちらの方が得になるかが気になります。

損得じゃなくてつなぎ融資しかない。
というか年収少ないなら「建てる」という選択肢は無謀。
たっているものを買う、つまり中古か建売か。

>中古物件をリノベーション、リフォームするより
最初から立ててしまった方が安く済むのでは?
と思ったからです。
と言っても外せない拘りはあったりするので
同じぐらいの金額になるとしても
実際中古物件だと保証もあまりなく
築年数によっては耐久性度の心配もあるので
注文住宅を、と考えております。

お金があってはじめて言える話です。
安くすむかどうかじゃなくて、手元にいくらあっていくら借りて返していけるかどうかってこと。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/2/15 20:38:31
①融資はあなたに問題がなければ、だいたい年収の7倍までおります。その範囲内の土地建物の価格であること。
②土地ローンして家建てるローンが出なかったらどうします?これを考えること。

シングルマザーさんかぁ
頑張って欲しいですね
ただ、充分な現実お金が、なければなかなか土地と注文はね…
建売りにした方がよいですよ。
中古は、メンテナンス考えたらかなり、損ですよ、ただ、中古でも、メーカーの注文住宅の築浅中古は、いいかもです、保証ついてたりするから。
とりあえず、
ハウスメーカーやネットで新築戸建て販売している会社に行って
プロに
色々と相談した方が早いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 20:08:26
一般的には
中古のスケルトンリフォームの方が
新築より安いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 16:49:02
質問者は正社員?
パートやバイトなら無理です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/12 20:41:46
状況はよく分からないですが、住宅ローンには返済方法に大きく2種類あり、元利均等型と元金均等型があります。
元利均等型は一見返済が均等で楽そうですが、初めは元金の返済が殆どないため、実際には借金は殆ど減っていません。一見返済しているようで払っているのは利息の分ばかりです。だから、家を手放さなくてはならなくなった時に実はあまり元金が減っておらずに多大な借金が残るパターンです。これで良く住宅売ったのに自己破産しちゃう人がいます。
元金均等型は元金を均等に払いながら、次第に利子も元金が減った分下がる方法です。
経年に従い元金がへるので、住宅を手放す時に、何とか借金もペイできるパターンです。
その分、初期の支払いは大きく、なかなか辛いです。
どちらも一長一短あるので、良く考えて下さい。
あなたが若いのであれば頭金をなるべく用意しての元金均等型が私はオススメです。
後のリスクは減らすに限ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/12 18:56:07
貯蓄額や年収が不明ですが、老後もシングルの予定で、年収も少ないならマンションの方が良いかと思います。中古もありで。
一戸建てなら場所の良い建売ですね。
2人で収納も多く必要無しで35坪は要らないかと、又子供はいつか独立して行く可能性大なので、私ならマンションで良いかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/12 14:40:26
土地だけでは住宅ローンは使えませんよ。
資金が足りないなら新築と同時に土地も決める必要があります。
このタイミングはとても難しくて、土地を抑えながら急いで建築プランを詰めなければなりません。
中古住宅なら既に土地と一緒なので何の悩みもないですけど。

でも中古住宅に良い物件はそう簡単には見つかりません。
私が探したころは、売っているのは本当にボロばかりでした。
耐震性も断熱も何も当てににならない代物ばかりです。
だから私の場合はどうしようもなく、新築の一択となりました。
でもだんだんと質の良い中古住宅も出てくるものと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/12 12:16:42
土地を先に買っておくと、場所キープはできるけれど住宅ローン通らなかったらピンチ&住宅ローンと土地ローンの2つのローンになる。

建売なら土地代+建物で1つのローン。

収入低めで(いくらを低いと言ってるかわかりませんけど)二人暮らしなら35坪なくても良いのでは。
お子さんが巣立つまでのカウントダウン年月も考えるでしょうし。
家4人家族ですが2階建一部吹き抜けやらありますが総床約35坪です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/11 11:19:10
>年収も少ないため、どちらの方が得になるか

損得というのがどういう事なのか?
安い事とはまた違うのですよね?

予算がどうなのかがまず先決かと。

家族人数が少なく中古物件は広めのものが多い地域の場合、規模を最低限にした新築がほぼ変わらないコストであるなら、コスト調整した新築を選ぶことはあるでしょう。
新築の方が固定資産税の控除が手厚いのかもしれませんし。(金銭的な事は疎いので)
新築なら、最新のコストパホォーマンスのいい建材を使用することで、初期投資はかかるものの長い目で見て将来的なコスト削減になる可能性もあります。

ただ質問者さんのご希望の規模が35坪であるなら、小規模に抑えてコストダウンする新築というコンセプトとは違うかも。

手ごろな土地がなかなか出ない地域なら土地代のみの古い中古物件を購入し、将来的に新築に建て替えるという方法もあるでしょう。
そのころにはこじんまりとした規模でいいかもしれませんし。
あるいは二世帯住宅へということもあり得るのでは?単親ならば。
もちろん古くてもあまり大金をかけてリフォームしなくてもいい物件を探す必要はあるでしょうが。
(うちは古い中古物件を購入しましたが、設備機器は近年取り換えてあったのできれいなままでした。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/11 09:22:02
収入があまりないのでえれば、建て売りの新築が良いと思うのですが、どうですか?

土地探しして注文住宅にするよりは何百万も安くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/10 22:33:48
どこか適当にホームメーカーにいって相談してみるといいと思いますそうすれば、聞きたい事全部教えてくれますよ!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information