教えて!住まいの先生

Q 現在の家(賃貸)に引越してから体調不良が続きます。一年前に都内から近隣の県に引越しをしました。最寄駅から徒歩20分、バス10分です。

バスが毎回毎回当たり前のように5分から10分遅れます。また朝の7時台の本数が非常に少ないです。確かに家賃も一万円くらい下がり、部屋数も一部屋増えましたが、毎朝早朝隣の部屋の方がうるさく、また下の階の方がベランダにゴミを溜め込んで臭かったり、辛いです。ストレスから睡眠不足になり夜中に必ず一回は目が覚めてしまったり、異常なくらい頻尿になってしまい、引越してから体調が良かった日が一度もありませんでした。常にフラフラしていたり、ストレスと睡眠不足が重なると回転性めまいをおこして会社を休む事もありました。正直、引越してから数回転職をしました、職場環境も問題なく仕事も楽しかったのですが、体調不良によりめまいを起こしたり、まためまいがおきてしまったらという恐怖から、休みがちになったりしてしまいました。自業自得ですが、その為、引越すお金もありません。実家に帰りたいと家族に相談しましたが受け入れられないと言われました。もし地元に帰ってきても実家ではなくアパートを借りてほしいと。恐らく私が30歳すぎて独身で戻ってこられてもというのがあると思います。ただ正直限界です。アドバイス頂ければ嬉しいです。
補足

管理会社には相談しましたが効果はありませんでした。引越しをする前にきちんと調べなかったのが悪いので反省しています。

質問日時: 2009/2/2 08:49:53 解決済み 解決日時: 2009/2/2 11:33:23
回答数: 4 閲覧数: 5047 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/2/2 11:33:23
話半分で聞いてください。
風水の話がTVであっていた時になるほどなあと思ったことがあります。
あなたと同じように体の調子が部屋をかわって悪くなった人に何故かということを科学的に証明していくものでした。
部屋の窓はどの家でもよっぽどの事が無い限り付いていると思いますが、玄関と部屋の窓の位置関係で両方を開放した場合に空気が淀む場所ができるそうです。
窓を開けていれば部屋の空気の入れ替えは出来ていると単純に考えてしまいそうですが、この風の通り道がポイントになるみたいです。
淀んだ空気の場所にベッドを置いて寝ていたこの部屋の住人が風邪にかかりやすくなったり体調不良になったりというのを紹介していましたが風の通り道を変えることで体調不良が直ったというものでした。
質問を読んでこの回答が参考になるか分かりませんが、寝れない状態が精神的に一番きついと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/2/2 11:33:23

皆様、ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/2/2 11:32:11
原因がアパートだとわかっているのであれば、家族にお金を借りてでも、まず環境のよい住まいに移るのが先決だと思います。
気力も体力もどんどん落ちていく一方ではないでしょうか?
無理やりにでもまず、そのアパートから離れたほうがいいと思います。
困ったときに帰ってきてくれるななんて言う家族も信じられませんが。せめてお金で助けてもらうのも、無理ですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/2/2 09:36:44
住宅環境によるストレスはきついですね。
一番心身安らぐべき場所が最悪なのですから。
ご実家にご相談されたという事ですが、今こうして知恵袋に書かれてある状況であれば、受け入れてもらえそうな気もしますけどね。
このままでは正に負の連鎖。今一度、切実な思いをご相談されてはいかがでしょう。
独身とか関係ないと思います。
ずっと実家にという訳では無いのですから、せめて健康になるまでなどある程度、いついつまでと具体的に示してみてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/2/2 09:08:58
不動産屋さんや大家さんに何かアクションを起こしましたか。していないのであれば、隣の部屋がうるさいのと、下の部屋の方がゴミをベランダに溜め込んで悪臭をはなっていることを相談された方がいいです。(あなただけではなくほかの方も同様に思っている人がいると思います。ほかのご近所さんも迷惑ですしね。)今の季節ならまだ、マシですが、これから気温が上昇する季節になったら大変なことになりますよ。

本当に、今の場所から出て他へ引っ越すのであれば、ご両親から引越し代として借りたらいかがですか。
その代わり、毎月必ず返すこと。(子供であっても成人している大人なのですから、けじめはしっかりとつけましょう。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information