教えて!住まいの先生

Q 住宅保険料って毎月払うものなんですか? 今ハイツで二人暮らしを考えています。ネットで調べていたらどこも住宅保険料が15000円前後で書いてあるのですが住宅保険料と

は何ですか?毎月払うものなんでしょうか??毎月だとかなりキツいです(;_;)

あとエアコン付きとは2DKの場合普通いくつついてるんでしょうか?まさか3部屋すべてではないですよね!?

分かる方教えてください!!
質問日時: 2009/2/21 02:25:53 解決済み 解決日時: 2009/3/7 04:05:06
回答数: 2 閲覧数: 7541 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/3/7 04:05:06
保険系FPです。

ご安心ください。
通常、賃貸住宅の契約期間は2年です(その後、2年ごとに更新)ので、
保険期間2年分の火災保険料が「一括」で15000円前後、という意味
です。

ハイツということなので、保険料からしても鉄骨造だと思います。
これが、木造だと2年で2~2.5万円もありえます。

エアコンですか…。
2DKですと、「備付け」は通常1台、よくて2台でしょうね。
もちろん、追加で付けられるように各部屋にエアコン取付用の「穴」は開いて
いることだとは思いますが。

ただ、ずっとそこに居続ける、というのなら、エアコンを自前で購入して各部屋
に付ける、というのもいいのですが、電気料は当然上がりますし、また引越し
をする際には「取り外し+取り付け」が必要になるので、取り付ける場所にも
よりますが、1台あたり2~2.5万円というバカにならない額がかかってしまうと
いうことは知っておいた方がいいと思います。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/2/21 14:38:19
住宅保険料は更新毎に支払いますよ。

エアコンに関しては物件により違いますから実際に見て確認しましょう。
一般的にどうであろうとその物件にどれだけ付いているかが重要ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information