教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーではない工務店兼設計事務所にて新築を検討しています。

工務店選びですが、そこの造作家具(キッチンや棚)があまり気に入らないのです。

人柄がとても親身になってくれそうな感じでお願いしたい気持ちであるのですが、

ホームページの施工事例を見ると、
同じようなキッチンの造作家具となっています。



こちらが提示したものを作って頂けるのでしょうか? カフェっぽい感じが好みです。

でしたら、その様な雰囲気のところを探す方が良いでしょうか?
出来ないことはないが、迷惑となりますでしょうか?
質問日時: 2021/2/10 20:24:24 解決済み 解決日時: 2021/5/18 22:19:29
回答数: 3 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/18 22:19:29
工務店は自由設計がメインなのでご希望があればどんどん言って欲しいように受け取りました。
自分は自分が家を建てたいわけではないので特段希望は持っていませんでした。
できるならば設計者さんがいろいろな特徴を言ってくれると助かるのですが、そこが質問者さんと逆パターンなんです。
普段は相手より10倍喋る自分ですが、特に言いたいことがないので沈黙すると相手も沈黙、、、埒があきません。
全然設計が進みません。
人柄が良い人なら話しもしやすそうで羨ましいです。
その方がいいアイデアが出てきそうで、どんどん進められたら良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/10 20:47:05
①、近隣の工務店数社から同じ建築設計図と仕様書で、同じ近隣
の木造も詳しく気頃の合う一級建築士設計事務所の助言者である
ことが望ましいが、その分として建築主が気苦労となります。

②、最近20年は大工職人も墨付けも加工も総てプレカット加工の
業者であり、昔のように家具も造作もできる職人が極少ないです。
質問の工務店の場合は、自社の施行例を依頼の前に診ることです。

③、設計事務所に①の依頼で、家具図を作成して基本設計段階で
地元の建築家具店へ見積書の依頼策もあるが、既製品より結構な
丈夫さはあるが、価格も当然として注文の家具は高くなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/10 20:31:57
出来るかどうかだけでも、聞いてみる価値は有りますね!その上で、理想通りに出来なさそうなら、他のハウスメーカーを当たるしかないですよね!⭕️U^ェ^U★彡
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information