教えて!住まいの先生

Q 現在マンションの売却をしています。

仲介業者に申し込みをし、スーモ等に物件が載り始めた段階です。

担当の営業マンに「次は住み替えの物件のことも考えていきましょう」と言われました。

自分たちは(夫婦二人暮しです)、次暮らすところは正直もう賃貸でもよいかなと思っていて、その旨を営業マンに話すと、「お得な物件があるからいくつか紹介します」とのこと。

で、実際にいくつか物件情報を送ってくれたのですが、どこも予算より少し高いんですよね。

営業マン曰く、「知り合いがいるので多少はお値下げできます」との事ですが、それでも予算より100万円〜は金額が越しそうです。

ちなみに、最初からこちらは「次の住み替えは賃貸で考えている」と主張していて、それでも営業マンから「いい物件があったら是非」と何度も言われてる感じです。

今後の経済状況なんかを鑑みるに、無理してローンを組むのはもう嫌なもので。改めてそれを伝えたのですが、そこから営業マンからのメールや電話の返信が見るからに遅くなりました。

営業報告やこちらの不明点、次回の打ち合わせの日程のやり取りなど、前だったらその日のうちに返事が来ていたのが、今は次の日〜3日後まで返事が来なかったりします。

早めに回答がほしい時(税金関係のことや取り寄せる書類の確認)は本当に困ってしまって… 会社からもいくつか書類を頂かないといけないのに、かなりやり取りが遅くなってしまっています。

これって、私たちは「接客を優先しなくてもよい客」だと思われて後回しにされてしまったのでしょうか?

こちらの売却条件と向こうが提示してくる売却条件に相違があったりなどして、正直不安です。

こういった場合、担当の人を変えてもらうとか、ハッキリとこちらから「もっと早めに返事が欲しい」など言っても大丈夫でしょうか?

また、今後気をつけるべきことなどありますか?

マンションを売却したことがある方、何かアドバイスを頂けたら大変有難いです。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/11/22 22:40:29 解決済み 解決日時: 2021/11/26 15:18:59
回答数: 3 閲覧数: 97 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/26 15:18:59
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)タイムリーなレスポンスは営業の基本中の基本なので、それが出来ない営業はあなたの物件の買主からしてもフラストレーションの貯まる可能性があるので、私なら思いっきりクレームを入れて、担当者変更をその会社に申し出るか、その会社との媒介契約を中止します。

2)クレームを入れるのは、その担当者に問題があることを明確にするためです。それが明らかになっていないと、媒介契約の解除に対して、「広告掲載費用を賠償しろ」とか、いちゃもんをつけて来る可能性もあるかもしれないためです。

★あなたが、まだ我慢できる段階なら、上司の人に理由を伝えて担当者変更に留めることでも良いかもしれませんが、私自身は自分が営業をやっていたため、優秀な営業程レスポンスが早いことを知っているので、3日も連絡が来なかった時点で、「信頼関係を壊した」「営業として非常識」と捉えて、その営業とは二度と付き合いませんし、会社にもクレームを入れます。売却条件の相違も含め、不動産の売買を任せる相手としては失格だと思います。他の不動産会社も選択肢があるのであれば、検討された方が良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/26 15:18:59

BA遅くなり申し訳ありません。
明日、担当の人と話し合う機会があるのできちんとこちらの意見を述べようと思います。
本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/23 01:31:41
なんだか自社利益優先の営業マンですね。
マンションの売却は専任媒介で依頼したのですか?
もし専任媒介ならレインズ登録証明書をもらっているか確認して下さい。
どうもそういう営業マンは「囲い込み」をする傾向がありますので注意が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information