教えて!住まいの先生

Q 挨拶をしない隣の旦那とどう接するべきか。 半年ほど前に隣の中古一戸建てに3人家族(父、母、娘1人)が引っ越して来ました。

数日後に奥さんと娘さんが菓子折りを持ってウチに引っ越しの挨拶に来ました。
世帯主であろう旦那は来ませんでした。

旦那が外で土いじりしているときに偶然私が外に出たときも後ろを向いたままで自分から挨拶をする気は無いようです。私もですが。

ちなみに家同士の玄関の距離は直線にすると5mほどしかなく、正常な空間認知力があれば相手の家から人が出入りしたらドアの音や足音で間違いなく気付きます。

隣の旦那は引っ越して来てすぐのころから外で自分の娘の名前を大きな声で呼んだり、日曜日の朝っぱらから高圧洗浄機で大きな音を立てて洗車をしたりと新参者にしては態度がデカイなという印象です。

隣の旦那が自分から挨拶しない、ウチもしないとなるとこのまま一切隣人と口をきかずに生活していくことになります。

私はどうするべきでしょうか?

そして皆さんが私の立場だったらどうしたいですか?

つまらん意地をはってないで自分から挨拶すれば良いじゃないかくだらん。
と思うかもしれませんが、最近なかなか隣の旦那と外で出くわすことが無く、わざわざ訪問する気はありません。

ちなみに私は妻と2人暮らしで自分が引っ越して来たときは菓子折り持って6軒回り挨拶しました。

自分個人の考えを言えば、引っ越し先に自分より前から住んでいる隣人に「引っ越して来ました今後ともよろしくお願いします」と挨拶しないのはありえません。

自宅は全部で10棟以上ある分譲の一つでウチも含め全ての家が新築での購入で、多少前後してもみなさん3年ほど住んでいます。

隣の旦那家族だけ中古購入です。
前にその家を新築購入した家族は出て行ってしまいました。

長くなりましたがよろしくお願いします。

皆さんの意見を参考にしたいと思います。
質問日時: 2021/12/7 19:13:35 解決済み 解決日時: 2021/12/14 11:46:27
回答数: 3 閲覧数: 347 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/14 11:46:27
そう言う人はいますよ、世の中。

ウチ(分譲マンション)の隣りも昨年中古購入の家族が越して来ましたが
旦那は挨拶かわすものの奥さんは目線も併せない(無視)
当然小学生双子のガキも挨拶無し。

最初手土産はありましたが(安物の新米)それっきりですね。
無理につき合う必要ないと思いますよ。

同じフロアの他の人達とは皆イイ感じなんですけどね。
新築で購入してから長年いるので顔見知りが殆どですけど隣含めて挨拶しないのも何人かいますよ。

そんなもんです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/8 10:04:38
そう言う人なんだと
思うしかない

付き合いが精神的苦痛な人

静かに見守ってあげましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 06:22:12
私なら挨拶するよ。
隣同士だもん、大人のマナー・常識じゃないかな。

うちの隣のご主人も、質問者さんのお隣さん宅のご主人と一緒。
奥様は気さくな感じの良い人なんだけど。
向こうからは挨拶されないってわかった上で、見かけた時はこっちからハッキリと聞こえるように「おはようございます!」「こんにちは!」って「言ってあげる」んだよね(笑)。
私はこれでスッキリ!
挨拶なんか簡単だもん、相手が返そうが返す前がすれば良いと思うけど。
私は自宅の花壇をいじってる時も、後ろを通りすぎる知らない人にも挨拶するよ。
モヤモヤするくらいなら、挨拶ぐらいこっちから「してやる」ぐらい思ってすれば良い。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information