教えて!住まいの先生

Q 現在36歳既婚男性です。 まもなく 福井信用金庫で 住宅ローンを組む予定ですが、 団信 三大特約(金利0.2%up)つけるかどうかで迷っていいます。

現在 他に、医療保険、生命保険は未加入です。

【迷っている内容】
・ 三大特約+医療保険、又は、医療保険のみで加入した方が良いか。

・生命保険は、現在子供はいなので、いずれ子供ができた時に検討


現在
★家族構成 配偶者有、共働き、子供無し(前妻の子有り)
★年収 総支給額 380万円(月収の手取り 19万円 賞与 40万)

【月の支出】
前妻子供養育費 3万
通信費 1万
住宅ローン 75,000~78,000円
ガソリン代 1万2千円
その他生活費・雑費・外食レジャー 3万
残り貯金 約3万

【賞与の支出】
車検、衣類、車保険、住宅関係、家電、レジャー等、残り貯金

【現在 貯金】
住宅関係 支払い後 150万

【車】
15年以上乗車

この経済状況で、団信特約付きにするのか、他に良い医療保険ありましたら教えてください
質問日時: 2022/2/10 14:40:29 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 443 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/11 02:51:16
普通の団信のみで良いですね、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 02:12:33
団信の特約と生命保険、医療保険を比較するのがちょっとおかしい気がしますね。

3大疾病特約は金額的にはお得ですが、それが必要かどうかで判断した方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/10 16:34:00
三大特約は、保険としてみれば非常にお得です。それが必要かどうかです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/10 15:58:03
命に関わる部分に対して低コストで掛け捨て生命保険をかけるくらいなら良いですが、三大疾病などに対してはそもそも保険をかける必要ないですよ。日本の強制加入保険の優秀さは半端じゃないです。

参考リンク:【月5,000円以上なら要注意】本当に必要な3つの保険と理由を解説!
https://liberaluni.com/necessary-insurance

団信3大特約なんかは、ローンをいくら組むのかにもよりますが、年6万円、最終的に200万円くらい追加で払うんじゃないですか?全然割に合わないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information