IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家づくり ハウスメーカー選び 2月からハウスメーカーを見て周り4社で間取・見積を出してもらいました。 内3社から3月中、4月中旬を目安に契約するか返事が欲しいと迫られているそうです。

それぞれ2回の打ち合わせ、3回目でプラン提示をしてもらったのですが、私が切迫で入院になってしまったので、主人と主人両親で3回目の打ち合わせに行ってもらいました。そこでそろそろ決めてくれと言われたそうです。

土地ですが、祖母空家に建設予定でしたが、司法書士曰く祖母が痴呆の為相続で揉める可能性が高く別の土地も考えた方がいい、とアドバイスをもらいました。
主治医の診断書をもらい次第どう進めていくか決めていきます。

土地のことも営業マン伝えたのですが、メーカーは決められるだろ、と言われたそうです。

私がいつまで入院か分からない、土地もどうなるか分からないのに今決めないといけないのでしょうか。待ってもらえないんでしょうか。家づくりってこんなもんでしょうか、、。

出産予定日は6月です。
質問日時:2022/3/25 11:33:13解決済み解決日時:2022/3/31 14:57:53
回答数:7閲覧数:202
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/3/31 14:57:53
土地が確定しない間は契約してはいけません。
また、営業マンにはキッパリと断る事です。
あくまで施主主導で進めないと、高額な買い物だから後悔することになります。
土地の確保ができてから、再度メーカー選定して進める事です。

ナイス:3 この回答が不快なら

 

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/3/25 18:07:00
家づくりというか仕事ってそんなもん。
納期のない仕事はしないもんです。

まあ確かに土地は分かったけどメーカー決定と土地はあまり関係ないような気がしますし、契約は出来るでしょって気もします。
営業からすると決算だったり、はみ出たとしてもすぐ回収しました!が欲しかったり、
あとは部資材単価がどんどん上がるから早く契約したいんだと思います。

出産したら次は育児で忙しくなってそれどこじゃなくなると思いますし、営業マンからすれば全てが無になる可能性すら高くなるわけです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/25 16:48:02
そんな顧客を焦らすようなメーカーは敢えて外したらどうですか。
まずはお客様の御身が大事です。
それでなくてもご懐妊は生涯の大事ですから、家を造るよりも重大なことです。

自分はメーカーを決める一年前にすっぽかしたメーカーに結局落ち着いてしまいました。
何とも言ってこなかったし、もしそれで文句のひとつでも言ったら、そこはナシだなと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/25 13:11:43
基本、メーカーの都合ばかりで契約を急ぐ会社は嫌ですね。
3回程度で決めて欲しいとは。
家造りでもこちらの事を考えてくれる気がしません。

以前、妊婦の方の気遣いの違いの悪さで最終的にお断りなんてブログも見ました。
焦りは禁物です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/25 11:41:44
ちゃんと待ってくれる、寄り添ってくれるメーカーはあります。
その3社は化けの皮がきちんと剥がれましたから、お断りしましょう。

むこうも商売です。頼みたくなったらまた声を掛けたら良いですよ。

少なくともその3社、お客さんに寄り添う気がゼロって事は確かですね。
止めた方が良いです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/25 11:41:22
ご懐妊おめでとうございます。
無事に出産されますことをお祈り致します。

間取りは土地が決まって、その土地に合ったプランニングをするもの、という認識です。土地が決まらないことには、間取りも決まりません。

契約は焦る必要は全くありません。先方も逃したくないから急かしているのでしょう。焦って契約してもロクなことにはなりません。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/25 11:40:20
もちろん一定の状況は考慮しますが、一定の成果物を出して契約可否の判断を求めるのは当たり前です。

あなたの理屈で言うなら、土地もどうなるか分からないから今決めれないなら、何故今ハウスメーカーに相談行くのですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード