教えて!住まいの先生

Q 質問 「築年数40年台の中古マンションは買っても大丈夫?」 アラフィフのおっさんです。 賃貸アパートにずっと住んできましたが、近々結婚することとなり、住居を変えることになりそう。

そこで、1000万くらいのマンション買おうかなと思ったのですが、築年数がだいたい40年台です。

古い物件はその後お金がかかるのかな?と、なかなか手が出ないでいます。

死ぬまで住むだけたので、売ろうという気はないです。

古い物件買っちゃってもいいのかな?
ご回答お待ちしてます。
質問日時: 2022/4/23 10:11:12 解決済み 解決日時: 2022/5/1 08:21:29
回答数: 14 閲覧数: 2629 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/1 08:21:29
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)率直に申し上げると、買わない方が良いと思います。(私なら絶対買いません。)結婚される相手の年齢も関係してきますが、現時点で築30年であなたが50歳前後だと、普通はあと40年~50年位は生きる前提になります。それを前提にすると、マンションが築80年~築90年になる訳ですが、「広尾ガーデンヒルズ」のような富裕層ばかりが住んでいる余程の高級ビンテージマンションでなければ、他の所有者も高齢化して所得が減る訳なので、古くなったマンションを高い修繕積立金がかかっても維持しようということにはなりません。他の所有者の相続人になる人もそのようなマンションを高い維持費を払ってまで維持しようとする人は少ないはずです。

2)世間一般的には、マンションの寿命は70年前後と言われております。管理状態によっては、それより短いマンションもあります。お金を掛ければ、技術的には80年、100年と維持できますが、今後、日本は人口減少しますので、古いマンションを敢えてお金をかけて維持しなくても、他の築浅のマンションに移り住めば良いので、そのような資金計画を立てておくのが大事かと思います。「限界集落」ではなく、スラム化した「限界マンション問題」が今後増えてい行くのかと思いますが、自分がそのようなマンションの住人にならないような物件選びや、もしそのマンションを買う場合は、老後に次のマンションに移り住むことも含めた資金計画をされた方が良いかと思います。

★私の場合は、引退後にお金の心配をするのはイヤなので、あなたの立場であれば、あなたや結婚相手の年齢も考慮して、もう少し築浅の物件(少し狭くても)を選ぶかと思います。

以上、何らかのご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/1 08:21:29

ありがとうございました

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/4/27 20:25:35
同じような築古買ってしまいましたよー


マンションは管理を買え!って、言葉があります。管理状態がいいことは必ずチェックして下さい。
私は以下をクリアしてたので購入しました!

管理組合がしっかり機能していること
共有部分が手入れされていること
修繕積立金の滞納がマンション全体で無いこと
空室がなく、住民の入れ替えが停滞してないこと
立地が良いこと

今のところ後悔は全くありません!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 22:26:29
築30年ほどのマンションに住んでいます。問題点は見えない所が、かなり古くなっています。管理組合の理事は持ち回りですので、引継ぎもなく、すすんでなりたいという人はいません、それを知っている古だぬきが自分勝手に規約を無視して決めています。長期修繕計画が無いので修繕積立金がどうやって決まったのか判りません。修繕積立金、管理費がどうなるか調べておいた方が良いでしょう。一番金のかかるエレベータのリニューアル時にメーカーに聞くとエレベータはきちんと保守ができていると50年は持つとのことです。それから考えると築40年でも大丈夫ではないですか?駅近であれば価格が落ちることも無いでしょう。マンションは人付き合いが少ないですから、割り切れば気楽です。仲介業者も結構細かいことまで教えてくれますよ。駐車場が少なく高いので車は持たない方が良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 18:11:00
管理組合が健全に運営されていれば築40年でも良いと思いますが、
築40年を迎えるころになると、そろそろ建て替えが検討されます。
建て替えの場合、1件1,000万円~の負担を求める場合が多いと言われています。

また、管理費や修繕積立金の滞納状況も、確認したいポイントです。
過去の修繕記録や今後の長期修繕計画、修繕積立金の貯蓄額などの開示を求めて確認しましょう。
更に気になるのは、1981年の新耐震基準です。
※新耐震基準:震度6強~7程度の大地震でも建物が倒壊しないように定められた基準です。大地震が見込まれる地域でなければ、まだ良いと思いますが、できるなら築20~25年が買い時です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 18:00:56
他人が住んだ40年物と
自信が住んだ40年って全く違うし

奥様がお若いのであれば築20年前後の物件買いましょう。

同年代ならいいのでは
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 07:24:06
同じくらいの築年数のマンションに住んでいます。
管理がきちんとしていて住んでる人が協力的なら有りです。
ウチは角部屋と最上階の人は大変そうです。雨降ると水が染みて壁紙がふやけると言ってました。
住んでる人の高齢化により総会開いても議決数が集まらず何も決まりません。なので何も直せない状態が続いています。

マンションの築年数と住んでる住民の歳は近しいのでそうゆう側面があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/24 16:49:58
修繕計画がきっちりたてられ、積立金がたまっているなら、マンションは100年位は大丈夫ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/23 12:13:04
買っていいかどうか?物件によります。

区分所有の場合は、正直財務状況によったりもします。

管理組合の財務状況が健全であれば、途中で購入する場合
ある意味では、積み立てた金額の一定の権利も有する事になるのです。

築年数が古い事で、修繕リスクや建て替えリスクも有るのですが
お金が貯まっているなら、そのリスクも低減できます。
ある意味では、新築買って、自分で貯め続けた・・・より儲かる
と言う考え方もできるのです。

また、所有する敷地の大きさ等で、土地持ち分が大きい等の場合も
プラスに働く事が有ります。

なので、築年数古い=買わない方が良い
と言う図式は必ずしも成り立たない事も有るので
細かい精査が必要なのですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/23 12:10:47
管理の状況次第ですね。
管理費・修繕積立金をみんなできっちり払っていて、管理状況がGOODなら、築40年でもアリでしょう。
そうでなければ、いずれスラムマンションになる危険性があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/23 10:52:31
旧耐震基準注意。
1981年以前のマンションは旧耐震基準のマンションです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/23 10:20:44
築年数が40年台マンション。
30年住めば70年越で、建替えが必要になる可能性もあります。
その時80歳前だったら、買い替えはきついのでは?

何とか2000万出して築年数が浅いマンションの方が良いのではないかと。
結婚相手もそれなりに資産持っているでしょうから、相談して決めた方良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information