教えて!住まいの先生

Q 2年前に10年固定金利で住宅ローン返済始めましたが

無知すぎてフラット35があることを深く知りませんでした。
今は金利0.9%で払っています

低所得で年収400万程度ですがやはり10年固定は失敗だったでしょうか?
ちなみに2600万のローンで、家族4人で子が 2人、
妻の年収も合わせると800万程度です。

あと10年固定からフラット35に借り換えは可能でしょうか?
その場合手数料等がかかりますか?
教えていただきたいです、よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/10 14:28:02 解決済み 解決日時: 2022/5/11 17:01:26
回答数: 6 閲覧数: 834 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/11 17:01:26
いくら情報を集めても知っても借りた額は返さないと減らんですよ。
金利は元金に対して付くものだ。
借り換えしても元金は減らんのだよ。
色んなカラクリで結果的に借り換えお得と洗脳され、今日のお金が一円でも家から出ない、出さない握った金は手放さないと考える層がオモウツボさんで経済回すのもアリだがね。

とにかく悩んで過去を悔やむよりこの固定10年で
一日でも一秒でも元金を1円でも多く減らす事。
無知は罪なのです。
もう迷わないために目標を決めましょう。

10年後元金減れば多少の金利上昇なんて怖くない。
計算してみましょうね。
数字は正直ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/10 18:28:56
借り換えは可能です、諸費用ももちろんかかります。
ただフラット35の金利は今月で1.48%ですよ大丈夫ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 15:46:30
そもそもその低所得で住宅取得することが失敗だな
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 15:21:11
同じ銀行で借り換える方が、抵当権の設定費用がいらいないので諸費用は安く済みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 14:46:37
10年後、通期割引幅が通常より低くなり、思いの外金利が上がることが多いですから、よくご確認を。

ちなみに10年固定で0.9%は高いのでは?
金利上昇に対応できないならば、全期間固定金利にすべきかと…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 14:43:26
フラットの金利が1.14
ん?借り換え?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information