教えて!住まいの先生

Q 警察の対応がどうしても納得できません。 引っ越し会社に勤めてる者です。 先日お客様の自宅にトラックで向かっていたら事故で通行止めになりました。

事故現場を見ると片側通行すれば通れる状況なのに警察は通してくれませんでした。
事故処理中の警察に「お客様を待たせてるので通してほしい」と頼んでも頑として了承してくれず。
結局警察はちんたらと事故処理をしたために約2時間待たされたためにお客様の自宅到着が大幅に遅れたためにお客様を怒らせてしまい大クレームになり後日支店長からこのことでこっぴどく怒られる羽目になりました。
なぜ警察はお客様を待たせてると説明しても通してくれなかったのですか?
今思うとホントに悔しいです。何度考え直しても理由がわからないのでわかる方がいたら教えてくれませんか?

事故現場は山道で迂回路はありませんでした。
足止めを喰らった時にはお客様には遅れることを連絡はしました。
質問日時: 2022/5/15 07:34:07 解決済み 解決日時: 2022/5/22 11:40:14
回答数: 19 閲覧数: 890 お礼: 0枚
共感した: 8 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/22 11:40:14
普通、こういう荷物を運ぶ時に天災や災害や交通事情での遅れの時は、会社が損害を負わない契約してるでしょう。
警察は、法律に沿っての対応ですから、いくら納得が出来なくても警察の対応は間違ってない事になります。
これ普通に会社の対応が間違ってるだけです。
考え方を変えないといけません。
こんな事で今や怒る会社が有るなんてビックリです。
相当ブラックな会社だと感じてしまいました。
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/20 15:24:48
どういう趣味なの?
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E7%B4%8D%E5%BE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%20&fr=common-navi
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 09:49:01
一旦通行止めにしたら事故処理終わるまで通してくれませんよ

迂回路が無い
事故で動けないとなった時点でお客様と会社へ連絡をしていればお客様対応は会社側で行う必要があります。

質問者さんは悪くないですよ
会社へ連絡入れていなければそれは怒られるかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 09:11:28
クレーマーの客なら運が悪かったですね。
それ自体は仕方がないことです。
で、会社の支店長はバカですよね。
警察が正当な事由により通行規制をしている箇所を通れなかったのなら不可抗力だし、それでも強引に通れというなら公務執行妨害をしろという命令になるので、つまり上司は違法行為を強要しているわけです。
会社を訴えて謝罪とか慰謝料請求をしても良い事例だと思いますね。
会社を辞める気があるならユニオンに相談して弁護士を立ててそこまでやっても良いと思いますよ。
辞められないのであればブラックでも我慢するしかないんでしょうけれど。
ポイントはそこであり、警察が悪いわけではないです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 18:32:46
重大事故の発生時は基本的に誰も通しませんね。重大事故=死亡事故等。

ついでに言うと自分も以前、引越業で長く勤めてましたが最初の3年程度は言い回しが悪く、自分が悪くなくても結果的にクレームに繋がってしまった事は何度もあります。

失敗を繰り返し、その後10年程度はどんな不利な状況に陥ってもクレームになる事は一切ありませんでした。客を味方につけるのもサービス業の一つなんで、もっと客へのトークスキルを上げた方がいいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 17:18:48
死亡事故であれば、破片とかの採集をする必要があるので、道が空いていても通しません。
お客様と、店長からのクレームはハラスメントなので、違う次元になります。
気持ちはわかるけどね。
やりきれんだろうな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 12:07:23
詳細な検証が必要な事故現場であり、
そのためには一切の車両を通行不可に
しなければならなかったということです。
恐らくですが大きな損害が出ている事故で、
丁寧な現場検証が必要な事故だったのでしょう。

高速で死亡事故があると、
ほぼ100%の確率で通行止めになるのと同じ理屈です。

警察は事故の際に可能な限り早い段階で、
円滑な交通を復活させようとします。
それが出来ない理由があったと考えるべきでしょう。
質問者さんは運が悪かったですが、
そういう警察活動により、我々の安全や
犯罪や事故原因が判明しているのですから。

なので警察に納得がいかなくてもそれは仕方のないことですし、
チンタラしていたかどうかは、質問者さんの主観でしかないです。
2時間も交通を止めた理由が警察の怠惰なのであれば、
それはそれでその担当警察官は叱責もしくは
処分の対象になりますからね。

むしろ問題なのは質問者さんの会社の方であり、
お客様に対する状況の説明やお詫びを
質問者さんだけにまかせたのであれば、
それは体制として明確な不備です。

本来であれば、
意味はなかったとしても、
動ける第3者がお客様に連絡をし、
転居先に真っ先にかけつけ、
お詫びと状況説明をすべきでしょう。
であれば質問者さんだけがお客様に怒られることはなく、
速やかな作業に専念できたはずです。
つまり、必ず存在する事故リスクに対して
会社はバックアップ・支援体制を整えておくべきでしょう。

ましてや事故という不可効力にもかかわらず、
質問者さんを叱責する会社の方がはるかにおかしいです。

失礼ですが、正直今お勤めの会社に相当問題ありで、
警察に問題はないとおもいます。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 13:37:50
本当に通れれば通してるはず。事故検証に支障があるから通さなかったのでしょう。
それにクレーム付けるようでは運送屋として役立たずです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 13:14:13
事故に限らず、通行止めや車両の故障などで運行ができない場合もあります。
警察には、全く、責任はありません。
ラジオやナビなどを駆使し、遅れることのないように運送するのが、運送業の役目です。
役立たずなだけです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 12:22:30
なぜ質問者様一個人のために警察が特別扱いしなければならないのですか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 12:18:53
支店長がおかしいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information