教えて!住まいの先生

Q 木造や軽量鉄骨の中古住宅で、築35年~築40数年の物件でリフォーム済みというものが多く見受けられます 大抵が水回りの交換、クロス張替えを行ってます

物件にもよるでしょうけど、この後概ね、どれ位の期間住めるものでしょうか?
質問日時: 2022/5/20 21:35:37 解決済み 解決日時: 2022/5/29 08:16:23
回答数: 3 閲覧数: 886 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 08:16:23
元大工です。
旧耐震基準なのか、それとも新耐震基準なのか?にもよると思います。
見た目は綺麗に出来ても構造がダメだと有事の際に崩れます。
新耐震基準で適切なメンテナンスがされていれば数十年は余裕で持つと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/29 08:16:23

新築している時間がないので、新耐震基準の木造リフォーム物件を第一候補にし、旧耐震基準の軽量鉄骨リフォーム物件を第二候補とする方向に転換しました

第二候補のほうが広く魅力的なので、ハウスメーカーに耐震補強の見積もりを取ろうと考えてます

アドバイスありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/22 01:07:13
物件にもよるけど、
あと25年ぐらい余裕でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 09:29:38
日頃のメンテ次第ですよ
軽量鉄骨の都内物件を築25年くらいで売りました
リフォームしてから売却したのですぐ売れました
あれから13年経ちますが快適に住んでいるようですよ

その物件の構造や立地にもよります
立地が悪いと傷みが激しい場合がありますからね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information