教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 28歳夫婦 (子なし、将来的に1人ほしい) 結婚3年 現在貯金額780万 頭金300万入れて 住宅ローン5000万 期間40年で ローンを検討中です。

現在収入額
夫 600万
妻 390万


現在の借入について
マイカーローン(残クレ) 月3万
奨学金 (無利子) 月1万

旦那の親へ(学費返済中)
月2万5千円 ボーナス時 10万✖️2
残り3年予定


現在はボーナス抜いた
月約42万の収入に対し、
生活費借入金返済除いた 10万を
貯金してる状態です。

ボーナスからは
学費返済分 10万
誕生日、旅行費他 30万 抜いた
120万ほどを貯金している状況です。


夫の年収は毎年30万ずつ
妻は、来年40万の昇給が見込めます。

妻は、子供ができても正社員で働く予定ですが
時短勤務で5年程は現在の年収の70%くらいに
なる予定です。


住宅ローンは、厳しいでしょうか。
ご意見お聞かせください。
質問日時: 2022/5/23 18:08:49 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 541 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 10:49:02
住宅ローン審査は意外と何でも通ると思いますが

その昇給額、年30、40固定で確定しているというのは、
年俸制の雇用契約ということですか?年俸制だと退職金がなかったり、
健康保険を自分で払うタイプの雇用もあるので、そこはだいじょうぶ
なのでしょうか。

余裕だとは思いますが、↑、落とし穴なので、念のためご確認いただけると
さいわいです。あと、年俸制というのは、数年契約だったりするので、
その先が見越せないと言うことも結構ないでしょうかね・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 14:09:29
昇給がそのペースで行けそうなら全く問題ないでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 12:24:55
年収からして余裕です!
買っちゃってください!
みんなが羨ましがる良い環境ですね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 10:27:07
普通にやれば楽勝です
強いていえば、少し安すぎ。

物件次第にはなりますが、7000万前後も視野にいれた方が、バランス面から楽になるとは思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 19:05:42
親への返済は銀行で話をすると贈与にみなされるかもしれません。銀行に話をするなら親と返済の契約を交わしている書面を用意したほうが良いですね。
それかこれは家庭内の話なので銀行に借入金として記載する必要ないので銀行に話さないほうが良いですね。

融資に対してですが、71歳の誕生日迄全額返済できれば良いです。
5000万円を40年間で返済となると10年で1300万円位返済。年間だと130万円位ですね。賞与での返済を入れないと月々11万円となりますが、貴方の家計で問題なく返済可能なら審査は問題ないかと。
最悪夫婦共同返済(融資)も可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 19:00:10
きついというか、家に傾いた家計になりそうです。

ただ旦那さんの収入の伸び具合次第ですよね。1000万に届くようならいけるかなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 18:22:20
ちなみにご主人だけの収入なら3900万が上限ですが、収入合算もしくはペアローンを組めば5000万までならいけると思います。

ちなみに返済できるできないは考慮してません。

家を買う不動産屋なり工務店の営業マンが知恵を絞ってローンを組む手助けやアドバイスをしてくれますので、まずは相談してみてください。丁寧に教えてくれると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information