教えて!住まいの先生

Q 2980万の新築戸建を買おうとしている、夫48歳、私23歳夫婦です。 夫は現在48歳なので、30年ローンで無理なく返せるかが不安です。

最初は2300万くらいの新築で探していましたがやはり駅から遠く、3000万くらいになるとそれなりにいい物件がありました。

夫婦で貯金額は1000万ほど、夫婦で年収650万ほどです。

月額8万ほどだと思いますが、はたして無理なく返済できるとおもいますでしょうか?

もし子供ができたら、、
もし夫が病気などで働けなくなったら、、

などなど考えると少し厳しいのかとも思います。
もし子供ができても私は仕事を辞めるつもりはありません。
今の家賃は月5万です。

皆さまのご意見を教えて下さい。
よろしくお願いします。
補足

頭金は400万を予定しています。

質問日時: 2022/5/23 19:38:44 解決済み 解決日時: 2022/5/30 12:23:04
回答数: 15 閲覧数: 1035 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/30 12:23:04
旦那様はいつまで働けるつもりでいるのでしょうか。
現実的に考えると月々返済6万くらいの支払いの中古物件をさがされてみてはいかがでしょうか?
最近は素敵な物件多いですよ。
私も新築は諦めて中古の洋風な家を買いました。
とても気に入っていますし、浮いたお金で車を買い直せましたし、貯金に回しました。

新築でなくてもよかったなと思っています^ ^
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/30 12:23:04

3000万の新築は現実味がないとよくわかったので、〜2500万くらいの中古物件にしようかと思います。

色々考えて気が滅入っていましたが、中古で綺麗な家を見つけてまた家探しに積極的になれました^ - ^

皆さまご回答ありがとうございました。

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 17:56:42
夫婦で650か…
その辺の不安をFPに相談してみたら?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 13:10:22
その年齢と年収で旦那単独ローンが組めるかが問題ですね
単独なら大丈夫だろうけど
共同なら危険ですね、逃げ道が無くなります

頭金も減らして貯金はなるべく残す方向が安全、かなり綱渡りな人生ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 12:07:38
妻が若いのでこれから、収入は増えますか?
子どもを産んで、正社員で復帰して、夫くらいに稼げれば可能かなと思う。
ローンは夫名義にして、夫になにかあれば、団信がある。
しかし、計画通りにいかないと苦しくなるかもしれません。必ず売れる立地がいいと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 22:51:18
収入はいいとしてもその歳で30年ローンなんて組めるのでしょうか?
78歳まで働けて今の収入より下がらないなんて事はまずないでしょう。
せめて旦那が40歳ぐらいで頭金500万.2,500万借入、約金利1%で20年返済、月115000円返済、で多少繰上げて15年で完済くらいがいいのでは?
今から子供とかを考えているなら無理ゲーです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:21:25
申し訳ないですが、厳しいとしか言いようがないです。
定年までの期間が12年ですし、失礼ながら旦那さんの所得を考えると退職金も期待できない。
子供さんもまだいないので、将来設計も立てにくい。
私は、将来苦しい思いをすることになると思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 18:38:02
住宅ローンの2倍だと思っておけば、
ほぼ大丈夫だよ。
固定資産税とか保険とか、
大きなのは10年おきくらいにくる大規模修繕だね。
屋根とか壁とか直さないと、
雨漏りしちゃうからね。

48才が30年ローンとか、
返せるわけがないとしか言いようがない。

貴方が若いので貴方が将来は返してくということです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 06:21:51
家を買うとロ-ンだけでなく固定資産税が定額でかかってきます。おそらく月10万くらいの支払いになります。その覚悟があればお買いになることですね。またあまり前向きではありませんが旦那様が年上なので団信さえしっかり手当てしておけば万が一でも大丈夫ですね。いずれにしてもお子様ができれば家は必要になりますから月10万支払いは大丈夫だと考えるのならお買いになることですね。私なら2500万にしておきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 05:48:50
旦那さんがあと正規雇用が20年を切っている状態、年齢の割に低収入、子供はこれからとなると正直厳しいとは思います。
ただ、質問者さんに自分が万が一の時に資産は残してあげたいという部分で団信に加入し、単独ローンで組むのが1番得策だと思いますよ。
400なら、単独で3000フラット35なら組めます。駅から遠い物件は辞めましょう、売却の際価値なしで、万が一売却しなくてはならなくなった際に破綻します。万が一を想定し対応できるように売却しやすい場所を買いましょう。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 22:34:50
30年ローンで組んで、定年時に繰り上げ返済で終わりにするのが普通のパターンです。
なので、定年時に残債分の貯金がある事と老後資金が貯まっている見通しが無ければ、家を買っても老後に破綻して路頭に迷います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 20:06:11
夫の年収と退職金はいくらですか?
定年まであと何年で、合計いくら稼げますか?
貯金が異常に少ない原因は何ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information