教えて!住まいの先生

Q 私は昨年、某HMで注文住宅を契約しました。 その契約前、屋根形状は寄棟、その他通常はオプションになるものを先に見積に入れてもらい、契約時と完成時の価格差がないようにしていました。

結局その後の打ち合わせで、私の計算では多く見積もっても約20万のオプション費用になる予想でした。
また、当初、屋根形状を寄棟にしていたのですが、営業マンから
「寄棟だとあまり太陽光が載らない、切妻にしたら太陽光が今よりも載る、寄棟から切妻にするのは数万円も変わらない」
と言われ、私は屋根形状を切妻に変更してもらいました。

そして、ほぼほぼ全ての打ち合わせが終わり、後は地鎮祭をして着工を待つのみという状態になりました。

地鎮祭が無事に終わり、その後私は、突然、営業マンと支店長から見積書の件でお話があると言われ、見積書を提示されたところ、契約時よりプラス120万円くらいになっていました。
私は、多く見積もってもプラス20万円くらいになると思っていたので、その場にいた支店長にそのことを伝えたところ、
「私もこの見積書はおかしいと思います、見積書の精査を行わせてください。」
と言われ、その日は一旦帰ることになりました。

後日、支店長から精査報告を受けたところ、
「今回の事は、担当営業マンが契約前にお客様に嘘の約束をしたことや通常オプションになるものを標準でできると嘘をついたことが原因で、契約時の値段になっていること」
「特に増額になっているのは屋根形状を切妻に変えていることが要因です。」
と言われました。

そして、今回の値段については、本社と話し合い、結局、契約時の値段でしてもらえることになりました。

私としては、そこに対しての追加費用がなく、よかったのですが、

本社を巻き込んだ見積書精査
支店長が再度打ち合わせをして、仕様確認をさせてほしい
打合せの前に本社の者と直接謝罪をさせてもらい、その後使用確認の打合せをする

と言われ、その期間を考えると着工が始まるのが、1ヶ月近く遅れることになり、引渡しも遅れることになりそうです。

この場合、損害賠償等はうてますか?
その他にアドバイスがあるのであれば、御教示よろしくお願いします!
質問日時: 2022/5/25 23:53:58 解決済み 解決日時: 2022/5/27 08:45:28
回答数: 4 閲覧数: 174 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 08:45:28
*当初契約有効で、変更契約(工期変更)しなければ業者側都合による工期遅延は契約違反となります。工期遅延に対する損害請求可能です。契約約款、工期遅延項目に従い行動して下さい。尚、契約約款その他項目も熟読熟知お薦めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 05:59:10
1点だけ、確認なのですが、
契約額からプラス20万程度と考えていたが、いろいろあって支店長さんと
話し合いをした結果、プラス20万ではなく当初の契約額で確定した、と
いうことで、合っていますか?
その前提で以下に続けます。

HM側としては、自社営業マンが嘘をついていたこともあり、本来なら、
契約額プラス20万程度となるところを、契約額のみでと申し出たわけで、
この20万は、お施主様である質問者様に対する、お詫びの額と解釈する
こともできるかと思います。

もちろん、質問者様が、どう受け止めるかは自由です。
「営業マンが嘘をついていたことに対しての20万は承知したが、着工や
引き渡しが遅れることについては別問題である、改めて誠意を見せて
ほしい」と要求することは、可能です。

ここからはあくまで個人的な感想ですが、HMの支店長さんと質問者様は
今回のトラブルについて、双方が極めて冷静に、かつ紳士的に対応され、
着工や引き渡しの遅れの問題は残っているにせよ、トラブルを無事に
乗り越えられたように、感じています。
このまま順調に進めば、引き渡し後のアフターやメンテも安心して受ける
ことができるでしょうし、双方の信頼関係も崩れることはないと思います。
なので、このまま進められたほうが良いのでは、と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 00:17:58
まだ着工前ですよね。

HM側としては最高の提案だと思います。欲をかくと思わぬ所で手を抜かれますよ。新規の下請けの実験台にされたりとか…

引き渡しが伸びた事による実費を書面で請求する程度に留めておくことをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 00:05:45
弁護士に相談したらどうなるか
嘘をつかれて詐欺未遂に逢われたわけでしょうから
精神的な損害賠償として10万円位勝ち取りますか
それと1ヶ月分の家賃として10万円
つまり
弁護士に依頼しても費用倒れでしょうね
勝ったとしても
相手が大手だとそれなりの顧問弁護士がいるでしょうし
何百万円も取れると思いますか?
そんなわけないですよね
HMの営業マンなんて知識ないのがほとんどです
なので
今住んでいるところが賃貸であればウソつき営業マンのせいで1ヶ月引き渡しが伸びるならその家賃分を負担してもらうように交渉するのがせいぜいでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information