教えて!住まいの先生

Q 中古マンションを購入しようか検討段階です。 先日、立地などが申し分ない中古マンションを見つけました。

購入を前向きに検討しているのですが、エアコンの穴がなく、床に置くタイプの大きなエアコン(?)がありました。
不動産会社経由で確認して貰ったら新規のエアコン設置は認めてないと管理会社から言われたようです。
そこの物件の資料を色々と見ていると分譲時からどの部屋もエアコンは窓掛けタイプ(?)や床置きタイプっぽいです(確定ではありませんが)

また、同一マンション内にリノベーション済みとそうでないタイプの部屋もあったので見させて頂くと2件ともバルコニー側の壁にエアコンが付いていました。
間取は今気になっている部屋と同じ間取です。

これはどういうことなのでしょうか。
この2件の部屋は許可なく設置したと考えているのですが、そうなのでしょうか。

であれば、私も許可なくエアコン付けちゃおうか迷っています。
外から見える範囲で何割もの住戸がその様にしていました。
私が許可なくエアコン設置をした場合、私だけ言われる事はあるのでしょうか?

言われた場合は私だけが補修費など払わされる可能性があるのでしょうか。
質問日時: 2022/5/28 09:53:42 解決済み 解決日時: 2022/6/1 19:37:31
回答数: 6 閲覧数: 358 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 19:37:31
まず可能性としてリノベーション会社が理事会と掛け合って許可を得た可能性。もちろん退去時の復旧工事込みで。勝手にやったはあり得ないと思います。後は管理会社の怠慢。理事会に話もせずに規約に書いてあるからって理由でつっぱねてるだけで、実際理事会はエアコンの設置を認めてるとか。まあどちらにしろ強行だけはしちゃいけませんよ。マンションの壁って言っても色々でもしその壁が構造体だったとか、まああり得んけどそうなればマンション建て直しですからね。損害なんてレベルじゃない。後壁の貫通工事しないでもやり方はあるのでそういう方法かもしれません。例えばサッシにパネル付けてとか。ただ予測でしかないので絶対平気とかは言えません。慎重にお考えください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 06:53:17
吸気口が各部屋に付いてるますよね?
そこを利用して取付てるのでは?

勝手に穴開けて設定はしないと思いますが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 17:42:03
リノベの部屋はどういう経緯でエアコンついてるか確認してみては?

私の勤め先、テナント入りマンションもエアコンの新たな穴あけ禁止です。
テナントは許可がでますが、指定された業者しかNG、後の追加設置NG。

新たに入ってきたテナントオーナーさんが、本当に大変だったと言ってました。

うちの店舗はその事情をしらなくて、親会社が新しく設置した休憩室にエアコン取り付けを手配しました。
音ですぐに通報されたのか管理会社がやってきて、設置したエアコンを撤去して現状回復した後、窓付けタイプを管理会社指定業者がつけていきました。

勝手につけても音でバレるし、バレたあと本当お金かかって大変ですよ。
下手したら2倍のエアコン代、設置代、壁の穴修復代
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 12:54:23
マンションなので躯体に冷媒管の穴をコア抜きはまずいです耐久性などの問題があります。管理会社の事を守るのが賢明です。
窓から冷媒管を出す施工もあります。検討してみてください。マンションは壁芯から外は供用部、壁芯より内側が購入者の所有物ですつまりベランダでも外部は供用部なので勝手な事はできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 12:34:42
管理会社がダメと言ったら
やめた方がいいですね。

違反を知っていてやっている人がいる、
それを放置しているとなると
マンション自体の管理が
不十分のマンションだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:11:04
人の物に勝手に穴を開けるってことだね
工事もうるさくなるだろうし室外機も見えるからバレバレだね
どうなるかは管理組合の話し合いだろうけど
あなたが住んでいる人の全てから嫌われる事だけは確定するかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information