教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて相談です。 下記銀行のどちらにするか迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 A銀行 金利 0.52% 3大特約付き 5200万 40年

B銀行
金利 0.772%
特約はなし
5500万
35年

Bの方が融資が多く好きなオプションを付けれるため思った家が建てられるが毎月の返済は大きくなる

Aだとほぼオプションはなしかなぁと思いますが月々はBと比べ低いので家計に余裕は出そうです。

どちらも繰り上げ返済予定です。

どちらにするか早急に決めなければならず困っています。
三大特約や金利が良い方を取るか、苦しくても思った家を建てる方がいいかご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/6/16 18:45:47 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 127 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/17 22:08:38
まず、早急に決めなければならないというのは、仲介もしくは不動産から急かされてますか?それはおかしいですよ。
ゆっくり考えた方が良いですよ。
ちなみに私ならAです。特約つけて、もしもの時に残された人が地獄にならないようにして方が良いかと思います。

以前、名義人が死亡し子供に借金がのしかかりそうになったことを聞いてゾッとしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 19:03:47
どちらか選択ならAです。
ただ返済比率一杯一杯だからその条件なんですよね?
個人的にはそんな無茶なローンは組まないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 18:55:55
私ならAです。
家に無理すると間違いなく今後がきついですよ。
私はある程度理想の家を購入して、家族で旅行行きたい!好きに遊びたい!趣味に制限掛けられたくない!って人なので特に。
嫁もそこまで多く家に対してのこだわりもなかったので・・・
ただ、家を買うときはローン金額も無理が出ないように80%の満足の家を買いました。もちろん絶対譲れない条件(広さや立地)は満足した上でですが。
ところが、住めば都で、今では100%の家です。
多分100%にしたつもりで買った家でも住むと80%になる逆転現象があると思います。
やっぱりあれもこれもってなりますので。
参考程度にして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information