教えて!住まいの先生

Q もし個人でアパートを建てて、入居者を上手く募って、収入を得る場合に必要なのはなんですか?

質問日時: 2022/6/19 13:03:27 解決済み 解決日時: 2022/6/20 16:26:48
回答数: 5 閲覧数: 86 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/20 16:26:48
1番は立地。

次に賃貸経営の知識と能力。
建てたら終わりではなく、入居者や
仲介、近隣住民、役所等のステークホルダー
との関わりがついて回ります。

知識がないと不要なトラブルや訴訟に
巻き込まれて痛い目を見るでしょう。
また、仲介や修繕業者にもカモにされます。

管理については自主管理も良いけど、
知識経験がないなら最初は
管理会社に任せた方が安全です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/19 14:04:19
建築の知識があれば強いですね。ご自身で基礎屋や水道、電気などを手配できるくらいのノウハウがあれば強いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/19 13:33:04
集客能力、賃貸契約関係法律的な知識、家賃回収能力、建物維持修繕能力、保険の知識、クレーム処理能力、税金の知識などなど。
この辺面倒ならお金と不動産管理会社。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/19 13:18:45
立地、これがまず1番です。
例えば住みたい街No.1みたいな場所なら、確実だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/19 13:05:23
土地と資金と能力
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information