教えて!住まいの先生

Q 賃貸のトラブルの解決についてお知恵をお借りしたいです。 祖母の家の話なのですが 1階を店舗用として貸しており、お寿司さんが 借りていました。

板前さん一人で切り盛りしているお店だったのですが、
その板前さんが体調を崩し長期入院することとなりました。
入院してお店が休業となっても
最初の数ヶ月は家賃を払ってくれていましたが
途中で休業中は家賃の支払いはなしにしてくれないかと頼まれ、祖母も人がいいので
OKしてしまいました。
そこから半年後に板前さんの病気は一応完治したそうです。
なのでそこからお店を再開すればなんの問題もなかったのですが
なぜかその板前さんはそのまま自分の実家に帰ってしまいました。
こちらに何も言わずにです。
もちろん祖母も連絡を取ろうしたのですが
電話などは無視されてしまったそうです。
しかも板前の実家は四国の方でこちらは関東なのでかなり距離があり、家まで訪ねて行くことは難しい状況です。

ここで問題なのが賃貸契約は残ったままで
音信不通で解除手続きができないのと
貸店舗に寿司屋の寿司ケースや寿司用冷蔵庫などかなりお高い設備がそのまま残されており、
これらの所有権は板前が持っている為勝手に撤去することができないことです。
その為他のお店に貸すこともできずに困っている状態です。
一応書面で契約解除や設備は撤去していいかなどの確認を取ろうしていますが、
無視されています。

なにか円滑に解決する方法がないか
お手数ですがお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/6/22 00:06:31 解決済み 解決日時: 2022/6/29 09:29:26
回答数: 2 閲覧数: 67 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/29 09:29:26
裁判するのが手っ取り早いです。
明け渡し請求の裁判をしましょう。
休業中は家賃不要と言っても入院中の意味であり、お互いの認識が異なっていればその契約は無効です。社会通念に照らし合わせても明確です。
相手が無視している以上、恩を仇で返すような人に容赦することありません。
訴訟すれば、勝てると思いますので頑張ってください。
裁判に時間はかかりますが、結果的にそれが最も早いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/29 09:29:26

ここまで来たらやっぱり裁判しかないですかね
祖母を説得してみます
ありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/22 05:26:07
弁護士に相談して内容証明郵便ですぐに片が付きますよ。それが一番安価です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information