教えて!住まいの先生

Q 現在飲食店開業の為、物件を探しています。 不動産を幾つも歩き回り、探しているのですが、なかなか条件に合う物件が見つからずの状況です。

大体の不動産には、話すら聞いてもらえず初めは凹んでいましたが、最近はそれも慣れてきました。
歩き回っている中で、お店は閉店していて、上の階に住居として住まわれている店舗が、幾つもあり、ネットで検索や不動産に調べてもらっても貸し出してない店舗だったりします。
私の、条件が合うかわかりませんが、良いなと思った物件が貸し出すのかどうなのか?
その確認だけでもできたらと思うのですが、

個人で、住人の方に直接聞きに行く事は大丈夫なことなのでしょうか?
現在、そういった物件で気になるところが3件あり、どれも出店のイメージが湧きやすく、1番は居抜きとして残っているという事です。
もし伺う際は、私の個人情報や出店イメージなども持っていくべきでしょうか?

長文で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/6/24 08:37:19 解決済み 解決日時: 2022/6/27 09:39:09
回答数: 2 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/27 09:39:09
不動産屋を通さずに賃貸契約が出来れば、仲介手数料とか不要なので、その方がお得ですよね。

ですがその店舗の所有者さんも、貸し出す気が無いから不動産店に情報が出ていないという可能性もあります。
その場合は話さけも聞いてもらえないかもしれないです。

私も店舗付き住宅に住んでおり、飲食店営業許可が取れる設備は揃っていますが、営業はせずにその2階で1人で住んでいます。
ここを貸すとしたら私は1人で住んでるわけなので、知らない人に店だけ貸すのは怖いですし、故障とかあれば大家が修理しなきゃいけないとか、不安だらけですので、良い条件を持っていかないと難しいかもですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/24 09:53:41
ただの非常識な人ですね

あなたは自分のうちにいきなりそこを出て私に貸してくださいって人がきたらどう思いますか?

貸す気が無いから募集していないのです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information