教えて!住まいの先生

Q ご相談があります。長文失礼します。 先日、新築の建売を購入しました。(東北地方) 銀行からの借り入れ3000万、37年払い、変動金利

現在6万円の賃貸に妻と二人で9年暮らしており(子供はいません)
子供も欲しいし、今後のことも考えて戸建てを購入しようと思い
購入した次第です。

私:32歳 正社員 月手取り20万(ボーナス年2回 30~40万/回)
役職や昇給の見込みあり
妻:32歳 正社員 月手取り14万(ボーナス年2回あり)
今年2月に転職 昇給の見込みあり

世帯月収で手取り34万程度
以下、1か月の支出です。

住宅ローン:7.5万
保険関係:2万
電気ガス:2.5万
水道:1万
ネット:0.7万
携帯:2万
食費(外食含む):6万前後
日用品:1万
医療費:1万
ガソリン:2万
子供への貯金:1万
固定資産税分:1.3万
家の修繕費:1万
自動車税分:0.4万
残る金額は4万程度
※現在貯金は600万ほどあります。
※車は2台所有(普通車と軽)

質問が下記です。
・支出で見直す箇所があれば教えてください。
・今後子供は1人欲しいと思っているのですが、現実的に見てローンを払いながら養って行けるレベルでしょうか?

正直、身の丈よりもかなり高いローンを組んでしまったような気がしてしまっており不安です。
何かアドバイスなどあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/7/13 11:43:37 解決済み 解決日時: 2022/7/19 20:00:20
回答数: 10 閲覧数: 957 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/19 20:00:20
今後の昇給もあるならなんとかなると思いますよ
見直すとしたら携帯と保険ですかね
携帯→8000円以内
保険→10000円以内
食費とかおっしゃってる人もいますがカツカツの生活は心が荒むので最終手段ぐらいの気持ちでいましょう
奥さんが働けなくなると結構辛そうですがなんとかなるでしょう

収入
夫:320万×33年=10560
妻:200万×33年=6600
貯金600
合計1億7760万

支出
住宅3000
修繕1500
車1500
子1人1200
生活費25万×33年=9900
その他40万×33年=1320
老後資金2000
合計2億420万

不足額2660万

今後の昇給もあるようですし退職金もあると思うのでなんとかなるのでは。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/19 20:00:20

皆様優しいコメント、厳しいコメントありがとうございました。
わざわざ試算してくださいました方をベストアンサーにします。
子供はまだ様子を見て考えることにします。ありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/19 17:36:12
まず携帯代かかり過ぎ今ワイモバイルや楽天モバイル等有るので2人でもかなり安くなりますしアパートでも2DK3DKなら7 、8万は掛かるのでそのままで頑張って下さい とにかく携帯の2万円は使い過ぎ あんまり食べ物辛抱し過ぎると寂しくなり長い人生にいあけがさすので程々に子供は作るべし割と手当がつくのでいい近くに両親が居ると絶対助かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/18 14:18:44
光熱費と食費、日用品がやや高い気がしますが、子どもが産まれると確実に上がるものなので、ここはこのままで。
東北だと冬の光熱費や野菜なども高くなりますしね。
確実に見直せるのは携帯と、保険も団信に入ることを踏まえて内容見直し、不要なものは削って良いかな。
車検費用も必要でしょうからそれも計上しておいた方が良いですね。
東北だと冬にバイクを使えない時期もあるかも知れませんから、1人1台になっちゃいますかね、、、。

ただ、1番の気掛かりは妻が産後も同じ条件で復職できるかということです。
子どもや妻自身の健康状態、会社の状況によっては時短パートや退職など、大きく条件が変わる可能性があるので、、、。
夫の給料だけで生活していけるか再度計算してみてはどうでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/14 00:14:17
携帯が高いですよ。1万くらいでおさえられませんか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/13 20:43:54
基本的にはお子さまを望むなら貴方の収入だけでローンの返済と生活費が賄えるかどうか。

奥様の収入を当てにしない事です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/13 19:38:57
携帯ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/13 16:45:59
食費6万円は4万円に出来ると思います。
携帯2万円もキャリアの見直しなどで1万円ほどに出来ないでしょうか。
保険の2万円も内容は適正でしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/13 15:17:32
車も税金だけではなくタイヤやオイルなどの消耗品がありますよ。

それに自動車税分:0.4万って足りなくないですか??

それに今更ですが、変動金利にしたのは不味かったなと思います。

600万貯蓄あるので今は大丈夫ですが、10年後、20年後貯蓄は減っていく一方かもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/13 12:29:16
車が2台いるかは判断あると思いますが、住んでいる状況次第。
結局車が、車検や保険、税金とあるだけでお金が飛んでいくものなので、家計が大変なところは、そこから削るものです。

書かれている項目だと、家の保険が発生するのかなと思います。2万に入ってるならいいかと。

特に問題ないような気がしますが・・・。お二人とも正規職員なら子供が生まれても、辞める必要なく6割くらいは休んでてもお金ももらえるでしょうし。正規職員なら昇給もそれなりにする感じですかね。

給与表とかがあれば、単純に10年後とか15年後の子供が大きくなったときの年収が計算できるといいかもです。
あんまり上がらない感じなのか、結構順調に上がるのか・・・。
順調に上がるなら、特別いまより無駄使い増えなければ、余裕かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/13 11:47:41
まず、固定金利に借り換えましょう。貴方の家計ではそのほうが安全です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information