教えて!住まいの先生

Q 賃貸の敷金を借主の希望で支払うのは可能ですか? 最近 敷金・礼金 なしなし物件が増えていますが、退去時の事を考えての こちら(借主)側の希望で 敷金を1ヶ月分 入れておくのは可能でしょうか?

両親の介助や介護の貯めに、いずれ実家に帰る可能性があります。その時に引越し費用など一気に支出が増える事を考えて 先に敷金を収めておきたいのですが…
不動産屋などに頼めば可能なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします
質問日時: 2022/7/24 09:01:15 解決済み 解決日時: 2022/7/29 19:26:40
回答数: 7 閲覧数: 173 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/29 19:26:40
賃貸屋です

担保金の差し入れなので、家主にとっては有利な話です
これを断る理由は無いのですが…

それをする理由というのが
「自分はあればあるだけお金使っちゃいます、将来に必要になる分の
貯金をする事も怪しい人間です」
「将来の為にお金を預けておける、信用の出来る身内もいません」

こう言われているのと等しいです。

貸主の立場で聞いたら、この人に貸して大丈夫か?
…って、話になるので止めた方が良いかな、とは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/29 19:26:40

なるほど。と考えさせられました
貯蓄は出来るし、預ける(立替えてくれるような)人もいるのですが、逆にお金の事をキチンとしないと気持ち悪いタイプなので 前払い出来たらな。と思っていました。

貸す側のご意見 とても貴重です
ありがとうございました

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/24 11:20:26
それはいいですけど。追加の修繕費用がなくなったり安くなったりはしないですよ。退去時に原状回復の修繕費としてしっかり請求されます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 10:14:34
交渉次第ですが、おおよそ受け入れてくれるとは思います。

敷金を預けると退去するとき返金しないオーナーも多いので気を付けてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 09:35:37
普通に暮らしてたら敷金は返ってくるもの。
それを返してもらえなくて取り返そうと頑張ってたり、諦めてる人もいるのだから、自分から渡す必要もないと思います。
あると使っちゃうから、戻ってこなくても別にいいとかならいいんでしょうけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 09:15:54
管理会社に交渉しましょう。

大家さんも、敷金なしの方が借り手が見つかりやすいのでそうしているだけですので、払って貰っておいたほうが取りっぱぐれがないためメリットになりますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 09:15:28
大家をしております。

初めて聞いたアイデアですが、対応できる不動産屋、大家も多いです。

ただ、普通は敷金を減らす交渉をしますので、なんか裏があると疑われる可能性もありますね。

ただ、サラリーマンなどは、個人負担、会社負担の境界線が各社で違います。
会社負担を増やすため、交渉してくる入居者も居ます。
だから、不動産屋は慣れてますから、まずは相談ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 09:11:13
大家しだいなので、何とも言えません。不動産屋に聞くしかないですね。ここでは明確な回答は得られません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information