教えて!住まいの先生

Q 7年半入居している賃貸アパート(築40年)を、 老朽化で取り壊すため、オーナー・管理人から 退去依頼されました。 以前から引越しをしたいとうっすらとは考えて

いましたが、職場が自宅から徒歩5分であること、
恥ずかしながら卒後間もないため、車のローンや
奨学金の支払いが多く、貯金はあまりない状態で
あることなどから、引越しは先延ばしになって
しまっていました。
当初管理人(親子で不動産経営)の息子の方から、
「貸主の事情で退去していただくため、敷金は
全額返金します。引越しにかかる費用、敷金礼金
仲介手数料などの初期費用は全額負担します。
その代わり、現在住んでいる賃貸よりも家賃が
大幅にアップするなら、家賃のみは負担して
いただく形になります。」と説明を受けていました。
それならと早めに物件を探し、先日内見・申し込み
した物件の審査が今日通ったため、不動産屋さんで
おおよその契約金の概算を出してもらい管理人に
届けましたが、管理人の父親の方から「額が大きい
ため補償は難しいです」との返答がありました。
ちなみに現賃貸の家賃との差額は、駐車場や
共益費も含め、+15000円程です。
管理人父はオーナーと相談しますとのことでしたが、
管理人息子とのやり取りは電話で口頭だったため
証拠などはなく、今後の行末が心配です。
質問日時: 2022/8/8 22:01:53 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/13 06:19:23
条件関係は文書で貰ってから物件探しをしないとこういうことになるんですよね。
建て替えなり更地にして売るなりでの退去でしょうが、全ての住民の退去が遅れるほど費用が嵩むので、15,000×数ヵ月分など早く出る分には問題ないと思いますが、この管理人親子は素人なんでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 23:26:32
支払いがされないなら住み続ければいいです。
追い出すことは法的に不可能なので。
困るのはオーナー側です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information