教えて!住まいの先生

Q なぜ家を建てる際にみんなローンを使うのですか? 仮に一括で買えるだけの貯金があれば一括で購入しますかね?

補足

住宅ローンではなく自動車のローンはどうなのでしょうか?

例えば300万の車、ローンを組むメリットはありますか?

質問日時: 2022/8/6 01:58:35 回答受付終了
回答数: 41 閲覧数: 2281 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

41 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/8/12 22:24:46
いまは変動金利が0.5%前後と底値に近いため 住宅ローン控除13年間や団信のことを考えると一括で買えるお金があったとしても借りるほうが得かと思います。

住宅ローン控除期間が終わってから繰り上げ決済する方も見えますが個人的には年利6〜10%で運用に充てたほうが得かと思うのでそちらをおすすめします。

ちなみに車に関しては金利が住宅より高いこと 運用に回しても期間が短すぎてあまり利益を出せないことを考慮して一括で買うべきかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 21:20:24
貯金があれば一括です。車ももちろん。
それに、皆がローン組んでる訳でもないです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 18:02:35
借金も信用です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 17:33:10
一括で買えるような貯金があるひとは、庶民が買えないような値段の家を建てます。だからお金持ちでもローンを組みます。ほとんどが35年ローンでね。
お金がたまったら、繰り上げ返済をして残金を減らしていく。

3000万貯金があれば、5000万、6000万の家をかうわけ。
1億貯金があれば、1億5000万の家・・・・。

車は事業主なら、ローンを組むでしょ。
個人でも300万の車を買っても生活に支障がなければ、キャッシュでもいいんじゃない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 15:57:31
貯金がないからでしょうね。一括で買える人なんてほとんどいないと営業マンが言ってたことがあります。それだけ所得水準が低いのか、家が高いのかといったところでしょうか。あと、最近は20代、30代のお客さんは減ったと聞きます。セカンドライフを考える年配の方が多いと聞きました。建築価格の高騰はまだまだ続きそうなのでなかなかに厳しい世の中ですね。

お金があってもあえて住宅ローン控除を受けて、その期間が終わってから一括返済ということをする場合もあるようです。知り合いも一括で買わず住宅ローン控除を受ければよかったと後悔してました。

車こそ一括で買うべきと私は思います。月々数万円でアルファードに乗れちゃう!なんて言葉に誘われて高い車を残価設定ローンで買っている若者が結構いますが、あれはよくないなと思ってます。ちなみに残価設定ローンの残債がある(残価設定を選ばざるを得ない経済力だと)とほぼ住宅ローンの審査で落ちます。ディーラーではそのあたりの説明がないので、いざ住宅ローンを組もうとして審査が通らず断念する方が結構いるようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 10:00:12
単身で有り余っていたら現金一括も選択肢ですが、多くの場合単身でもなければ資産は有り余っていないですからね。

住宅ローンの金利ってすごく安いですし、優遇政策も多いですからとりあえず借りておいて繰り上げ返済するとか、繰り上げ返済もせず多少手元に残るなら同時に回すとかしてお金を増やす方に持っていくとかの方が一般的には賢い選択肢です。

自動車は一括で買うべきですね。
自動車ローンはたいして良い金利では無いですから。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 09:26:25
資産運用に回したいのでフルローンにしました。
金利1%で借りれるローンなんて他にないですよ。

年利1%でお金を借りて、それを年利4~10%で運用出来ると考えたらローン一択だと思います。

一括で買えるだけのお金があって、運用を考えていないのであれば一括購入が良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 02:53:37
住宅ローンの金利が安い、住宅ローン組んだら所得税が安くなるでローン組んだ方が、一気に支払わず済んだキャッシュを平均的な利回りで運用した方が有利。
と聞いた事が有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 21:57:54
現金残しておきたかったらローンにしました。
さすがに一括で買ったら貯金はわずかになってしまう計算だったので。


そして、ローン控除終わった10年後に一括返済しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 21:24:27
車のローンについて

1つの自動車を長く乗り続けるなら一括でも良いと思いますが、頻繁に乗り換えたいと言う場合だと、新車を実質安値で買えるローンもあります。
もちろん指定期間後に買い替えるという前提のローンです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

41 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information