教えて!住まいの先生

Q 軟弱地盤のタワマンと強固な地盤の7階建てマンションでは、どちらが安全でしょうか?

タワマンは地下深くまで杭を打つので地盤が悪く液状化しやすい場所でも大丈夫だと言ってる人が多いですが上層部では長周期地震で部屋がメチャクチャになり、下手をすると家具の下敷きになるから危険だという人もいます。地盤が強固で液状化しない場所の7階建ての方がかえって安全でしょうか?
質問日時: 2022/9/9 01:47:15 解決済み 解決日時: 2022/9/15 15:14:41
回答数: 6 閲覧数: 312 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/15 15:14:41
タワマンの種類にもよりますね。制振・耐震・免震などがあります。免震タワマンだと揺れ自体を抑えてくれますので、質問者様が書いているようには事態にはなりません。

タワマンだろうが7階建てマンションだろうが、いずれにしても築浅であれば、日本の耐震基準であれば人命に関わるようなことは起きないのでご安心してください。
揺れというから地震を想定しているのでしょうが、そうなると自分のマンションが大丈夫でも周囲の旧耐震の木造の家屋が倒壊して隣で火災発生、などが怖いところですので、その地域のハザードマップでご確認ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/15 15:14:41

ご解答ありがとうございました。確かに写真にすぐ近くに今にも倒壊しそうな木造の建物があると、何だか避けちゃいますね。とにかく築浅を狙います。理想的には築浅のタワマンの低層階で近くに木造の古い住宅が無い事ですね!築浅であれば地盤はそんなに考えなくても良さそうですね!ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/11 20:23:58
マンション管理士国家試験の中の建築・設備・維持保全の中の杭基礎を勉強してみてください。タワマン は、支持杭を使っています。軟弱な土層地表から相当深い場合にもちいられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/11 18:39:40
軟弱地盤のタワマンと強固な地盤の7階建てマンション
一概には言えないけど、まあ後者でしょうね。
強固な地盤で高さが低い分、物理的に考えても安全でしょう。
タワマンはおそらく、地下にダンパーを設置して免震構造にするのでしょうけど、あれも曲者で年中揺れているから健康被害がないとも言えない。
私が買うなら絶対後者です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 17:54:49
都心で地盤が良いところは大抵、高級住宅地になってますからね。

安全と言うより快適です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 12:19:59
個人的には考え方次第ですよね。
関東ローム層上の7階建てでも立川とかだと断層が気になりますし。
立川断層起因の地震であれば沿岸部のタワマンの被害は少ないし。

危なくて住みづらいと感じるのであれば、購入ではなく賃貸で住むところを変えるのも一案化と。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 07:44:07
①、中高層建物構造の分譲共同住宅の場合は、建築確認申請で建築
確認申請書に意匠図や地質調査報告書を添付した構造計算書を設計
審査機関で審査を受けます。また、消防法当の設計審査も同様です。

☆、軟弱地盤でも地盤改良杭が其の応力耐える杭の検討と建築基準
法等や構造計算の各応力基準が定める、最高ではなく、最低基準の
1.00倍以上が適合で建築確認済証がでます。その安全率の次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information