教えて!住まいの先生

Q 注文住宅について質問です。 よろしくお願いいたします。 注文住宅で 下記メーカーで悩んでます。 メリットデメリットや おすすめ順等 ご教授お願いします。 ・第一伊藤建設

・朝日住宅
・S connect
・住宅情報館

希望としては 断熱や気密性、デザイン性
アフターフォローの良さ
を望んでいます。

ランキング形式でも構いません
色々と教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/10/4 01:08:57 解決済み 解決日時: 2022/10/11 00:22:20
回答数: 7 閲覧数: 398 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/11 00:22:20
すべてまわって、ご自身の考えに合う施工方法と
見積り金額で2社または3社に絞りましょう。
そこからは【人】です。【人】=担当営業と設計士。
私は【人】で大失敗しました。
いくら会社の評判が良くても、
担当が悪ければ意味がありません。
下記ブログの方も同じことを言っています。
そして、担当変更に応じてもらえなかったそうです。

契約後に3,400万円の追加金を請求され
大手ハウスメーカーを訴えている方のブログです。
↓↓↓ご参考に↓↓↓
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

非常に恐ろしい業界です。くれぐれもお気をつけください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/11 00:22:20

皆さんのご意見とても参考になりました。
確かに人が大事だと実感しました!
ご意見ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/8 00:11:34
全く知らない業者さんのようですが、実際に建った住宅を見て回って、住人に聞いてみたら良いですよ。
生の声を聞くのが1番です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/7 21:36:05
残念ですが、いずれも存じません。不動産会社ですか。配下の工務店まかせになるのではと疑問です。各メーカーに性能表示制度で耐震等級3,劣化等級3、省エネ性能4等級並みで設計お願いします。といい、コストが上がります。など言うところは止めましょう。近くに住宅展示場はないですか、まずは、行きましょう。大手住宅メーカーはネットで申し込めばカタログを送付してくれます。個人的見解ですが、AA級 セキスイハウス、ヘーベル、A級 セキスイハイム、ダイワハウス、ミサワホーム、住林、三井ホーム、B級 一条工務店、C級 アイフル、タマホームかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/4 20:47:12
どれも大差ないので話を聞いて直感で良いかと思います。(特徴らしい特徴ないんですよね。)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/4 18:53:40
HPを見る限りでは第一か朝日かな。
Sはまだ建設業許可を取得してからの社歴が短い。
住宅は飯田グループってのが嫌。
知り合いに頼まれ一緒に飯田Gの建売を2~3軒見たが自分が買う事は無いと思った。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/4 09:48:05
どこで建てるにしても、総予算-標準仕様=300万円。これくらいの会社に依頼した方が良いと思います。

10〜20万円の金が捻出出来ずに妥協しまくっている施主が多過ぎる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/4 08:17:08
☆、何れの住宅会社が最良策かは、宛になるようでなりません。その
理由とは同じ建築敷地内で、貴方様が直接に一級建築士設計事務所へ
その敷地と法的制限に家族の希望を含めた条件に設計監理費とを含め

総工事予算内で可能な各詳細設計図に各仕様書が公平な設計条件です。
また同規模の住宅会社で建設業登者へ貴方様が主導で設計者の助言を
受けて、条件付き詳細見積書での比較ならば公平で明確で安心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information