教えて!住まいの先生

Q ガス給湯器の交換について質問です。マンションが築13年目にはいり、ガス給湯器の交換時期と法令点検時に指摘され、大阪ガスに無料点検をお願いしました。

すると、あまり点検する様子もなく、このマンションの給湯器は床暖房でいいフロアマットを使っているので、合う機種が一つで工事
費込み46万円と言われました。
いきなり交換ありきのお話で一旦お帰りいただいたのですが、半導体不足で3ヶ月待ちなのでいつ壊れてもおかしくないので今すぐにでも注文した方がいいそうです。
一応、相見積もりでキンライサーに現在の型番をお伝えしてその後継機で見積もりしていただいたところ工事費込みの32万と言われました。ネットでの見積もりでもしたらプラスになる可能性はあるかもしれませんが、この値段の差は何かありますでしょうか。
当方、素人なもので金額についても交換時期についても分かりません。ただ、必要なものなら交換は仕方ないとも思っています。
今交換しておいた方がいいか、幸運ならあと数年持つこともあるのかも詳しい方がおられたら教えていただけるとたすかります。
質問日時: 2022/11/1 09:10:31 解決済み 解決日時: 2022/11/7 14:59:57
回答数: 5 閲覧数: 1532 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/7 14:59:57
13年ですと そろそろ寿命 故障が起こる可能性が高くなります

メーカーでは安全性など考え 寿命10年程度とされております

メーカーやガスやさんでは 13年経てば交換をすすめます

実際は 13-15年程度 壊れてから交換する方がほとんどです
20年近くお使いの方も結構いらっしゃいます

給湯器は 能力機能 多くの機種があります
これじゃないとだめ と言うことはありません

やたらにあおって嘘までついて交換をすすめる業者も多いですね

機種が分かりませんが 暖房付き給湯器であれば25~30万程度で交換できると思います
暖房は要らない 暖房無しでいいなら 従来型15万円前後です


ニュースなどでもやっていますが
安い!安い!とうたって 安くもない業者
手抜き工事をする会社
詐欺ぼったくりまでする業者など多いので気を付けてください
皆さんが聞いたことあるような業者でも
平気でそんな事をします

ネットの評判口コミなど見るといいと思います

値段の差は まず仕入れ額の差です
各社仕入れ先は違います
そこに利益 儲けを載せます これも各社違います

工事の内容も各社違います

配管やパッキンなどすべて使いまわし
適当につなげてお湯が出ればいい そんな会社がほとんどです
そういう会社も 信頼!プロです!と宣伝します
手抜きのプロ 客をだますプロですね

アフターサービスも違います
保証も意味がありません メーカにまかせっきり ほったらかしの保証もあります

それならば 地元の親切で丁寧な会社で交換する事をおすすめします
給湯器だけの会社ではなく
住宅設備関係 色々見てくれる会社
困った時もすぐに来てくれる親切な会社がいいと思います

電話して 対応 見積もり 説明内容など聞いて ご自分で判断してください

相場は 機種 また工事内容により違いますが
機器など7-7.5割引程度 工事は5-7万程度です 暖房付きだと多少高くなるかもしれません
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/7 14:59:57

皆さま回答ありがとうございました。どのご意見もとても参考になり迷いましたが、今回は交換ありきで話が進められて不安だったの中、いろいろな業者がいることなど、注意点も教えていただけたのでこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。
とりあえず、今は給湯では大きな不具合も無さそうなのでひとまず様子を見ることにしました。不安ですが‥ご近所さんも様子見の方が多かったので。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/1 21:27:59
大阪ガスはガスを売るところでガス給湯器を売っているわけではないからです。ガソリンスタンドで自動車買ったりしないでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/1 15:30:27
大阪ガスブランド品と一般の販売品の同等の物を比較すると定価ベースは大阪ガスブランド品の方がいくらか安いですが、実売価格はネット中心の会社さんの方が安いです

値段差はその会社の利益をどの程度取るか、大阪ガスだと自分の所で修理もやっていると思うのでそのあたりの経費もかかるからどうしても高くなります。
ネット業者が大阪ガスより高ければ誰も得体の知れないネット業者から買わないわけで、ネット業者は値段で勝負するしかないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/1 10:27:27
① そもそもの製品価格が違う。(大阪ガスは、給湯器メーカーからOEM供給を受けている。)
② 工事費用が違う。

この2つでしょう。
他にも相見積もりをしてみるとよいと思います。

交換時期ではあるので、負荷が高くなる冬前には交換した方がよいです。
基本的に10年に1度交換する機器です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/1 10:26:35
以前、給湯器24号を交換の見積りを依頼した時、大阪ガスとキンライはこれぐらいの価格差(率)がありました。キンライの10年保証で依頼しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information