教えて!住まいの先生

Q はじめまして。 シングルマザーです。住宅を建築中です。 何度も何度も生活シュミレーションをして、ファイナンシャルプランナーさんにもいろいろ相談し納得して建築を決めました。

ですが、予期せぬことに車を購入せざる得なく、みなさんにご意見をお伺いしたいです。

車は下取り金額を引いて200万のハイブリッドのコンパクトSUVを購入予定です。
こちらも少ない貯蓄ですが現金一括かローンか迷っています。


頑張れば、まだまだ昇給はできる会社ですが1人馬力ということで、不安でたまりません。


[生活費の内訳 現在時点]

家族構成 私40歳 息子中学一年生
年収 640万(月手取り平均30万)
養育費 月3万
住宅ローン 2800万(土地+家)35年払い
貯蓄 600万
その他ローン なし

[手取り収入]
平均30万

[支出]
アパート 68000円
水道光熱費18000円
TV電話ネット4500円
生命保険5700円
携帯(2台)8500円
NHK4300円
学費5000円
食費18000円
雑費30000円
塾代13000円
ガソリン代5000円
積み立てニーサ10000円

支出合計19万円

皆さんどうか、アドバイスお願いいたします。
辛口コメントはご遠慮ください。
質問日時: 2022/12/8 20:55:43 解決済み 解決日時: 2022/12/12 20:16:34
回答数: 6 閲覧数: 744 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/12 20:16:34
貯金が600万あるのなら車は一括購入でしょう。
肝心の住宅ローンが組めなくなる可能性もありますので。

>住宅ローン 2800万(土地+家)35年払い

という事は、月約8万の返済?
今の家賃と1,2万しか違わないのになぜ不安に?
もちろん持ち家となるとメンテ補修費は自前ですので、賃貸よりはお金がかかります。
(地震)火災保険なども入らないと不安でしょう。
家を買うのはペットを飼うのに似ています。
購入費だけではなく日々の食費、定期的な獣医費、高齢化していくほど費用が掛かっていきます。
予期せぬ事態で寿命よりも早く逝ってしまう事もあります。
それらに備える貯金は必要です。

支出の中に教育費(大学進学用)がないですが、、、
私大4年間だと600万ぐらいはかかります。(交通費・諸経費除く)
遠方だと一人暮らしの仕送りもかかるでしょう。
また大学受験の塾は、月何万もかかるでしょう。
経済的理由で行かせてあげられないのは悔しいものです。
推測するに父親側からの援助も見込めるのかもしれませんが、シビアに相談しておいた方が安心と思います。

今後10年が頑張りどころですね。
でもお子さんが自活するとぐっと楽になると思います。
老後資金はその後から貯金でも大丈夫では?
2000万とか、本当でしょうか?
厚生年金なら月10万円以上になるでしょう?
プラス国民年金も。
今の支出額とそんなに変わらないのでは?
さて後いくらプラスなら安心ですか?って事です。
老後が不安なら福祉政策に手厚い政党を応援していくというのも大事と思います。

話しがそれました。
家賃が住宅ローンに変われば、支出は約20万。
という事は毎月10万の余剰があると。
大学卒業まで1,200万の貯金。(いくら使う事になるのか?いくら貯金が残るのか?)
その後、65歳退職までプラス1,500万。
え~と、、、退職からローン完済までの収入は、、、ああ、年金か!
ローンが終わるまでは余裕はないですね。(足りない分は老後資金から?)

ざっくりとした簡単な計算でしたが、やっていけない事はないと思います。
老後住むところが確実にあるという事は安心なものです。
お子さんのためというよりご自分のために必要なのではありませんか?
子供ってべつに実家がなきゃないできにならないものです。
うちは借家・中古住宅を転居しつつの子育てでした。
うちの子の実家はこの世にありませんが、うちの子は全く気にしていません。
自分の老後の暮らしのためというモチベーションが踏ん切りには重要な気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/12 20:16:34

この度は、アドバイスありがとうございました。

とても、参考になり気持ちも軽くなりました。ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/9 09:06:40
現役不動産営業マンです。

回答の趣旨ずれますが、住宅ローン実行前なら車の新規ローンはNGですが大丈夫ですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/9 00:48:40
辛口コメント受け付けませんってそれ聞く意味ありますか?
つまりは大丈夫!とか何とかなる!と安心させて欲しいだけって事ですよね?
だって本当にヤバいと思ってるなら下取りの値段が付くクルマ手放して流行りの割高なSUVを、まして一括現金でなんて買えませんもん。
結局内心は全然余裕だと思っててそれを再確認したくて、不安でたまらないとかウソついてますね。

前置き長くなりましたが、全然余裕じゃないですか?
まったく検証してないけど、それなりに稼ぎあって細かく支出を把握できてれば、自分の感覚でそれほど大きなズレは出ないはずです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/8 21:19:31
住宅ローンは変動金利なら安いですが
カーローンは一般的に高いと思います
1%以上ならもったいないので一括で払う方がいいと思いますね

ただ、住宅建設中とのこと
600万の貯蓄は、住宅の諸費用を払った上で残った金額ですか?
あと、家電や家具などのお金も考えておかないといけませんね
そこがクリアしていれば、毎月14万ほど貯蓄できているので、一括で払っても一年で取り戻せるのでいいのかなと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/8 21:16:53
車は現金一括が基本ですね。ローンを組むなんて馬鹿げてると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/8 21:07:46
中古の軽自動車ではダメなんでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information