教えて!住まいの先生

Q 購入を検討している中古戸建て物件があるのですが、土台である擁壁?

にかなりひどいひび割れ(ひびというよりもう割れてる)があります。 さらに家自体も部分的に3センチ沈んでいる箇所があるそうです。そこに立ってみましたが意識すれば体感できるくらいの沈みでした。

コンクリートの中の鉄筋も見えていました。
一度コンクリートで補修したそうですが
また割れています。
どんどん広がってるのかもしれません、、、
地盤沈下しているのでしょうか、、

2×4の構造の木造住宅でかなりしっかりした印象がありましたが、土台である擁壁に、ひび割れでは済まない大きな割れが発生しているので購入は諦めるべきか、または放置していても大丈夫なのか、または修繕工事で済むのか、その場合どれくらいの予算が必要か、お詳しい方にご教授いただきたいです。

どうしても場所や家自体が気に入っているので
購入したいのですが、土台ですので心配です。
ご教示よろしくお願いいたします。
補足

写真から推測できる原因も、心当たりがあれば教えていただけますと幸いです><

質問日時: 2023/4/9 21:33:29 解決済み 解決日時: 2023/4/11 14:17:06
回答数: 6 閲覧数: 306 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/11 14:17:06
下段はデハが付いているので宅造用のL型擁壁ですね
擁壁が下がるということはその下は抜けているでしょう
擁壁と基礎との距離がどのくらいあるのか知らないけど家が沈んでいるのであればもう修復は不可能かと思われます
家、擁壁を撤去しないと沈下対策はとれませんので
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/11 14:17:06

一番納得ができるご回答いただき、物件を見送る決め手になりましたのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
みなさまありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/10 19:29:57
pic collage→写真加工アプリ

網フェンスが反対に付いている

土台? 擁壁の上に空洞ブロック?

いくら土地や家が気に入っていても普通の人は、こんな家は買わないと思いますけど。

写真から推測すると画像を加工してますよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/10 17:23:12
マイホームは、「家」ではなく「土地」の重視が必須です。
ハザードマップからスタートして、地盤や基礎がしっかりしている家でないと、将来の価値は無くなってしまいます。
家は30年も経てば0円なので、立地が良いマイホームを購入しないと必ず後悔します。
擁壁補修は莫大な費用が必要になりますので、詳しくない人は見送っておいたほうが良いと思いますよ。
どうしても気になるようであれば、費用がかかりますがホームインスペクションを入れて調査してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/10 13:32:11
これは家の基礎部分では無いように見受けられますがいかがでしょうか?
とはいえ避けたいのが本音な所です。
インスペクション受けてみてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/10 05:50:03
写真見ましたけど、補修でなんとか出来るレベルではないと思いますよ。
エフロレッセンス、鉄筋の爆裂現象からコンクリートの酸化が確定しているかと。脆くなってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/9 22:20:14
場所が気に入ったのなら、買って、更地にしてイチから新築した方が良いのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information