教えて!住まいの先生

Q リノベーションと建て替えの違いを教えてください。 築34年、15年ほど前にリフォームをしたのですが、新築に憧れている妻から建て替えをしたいとせがまれております。

リノベーションはリフォームと違って自由度が上がるとききますが、建て替えとどう異なるのでしょうか?
また、リノベーションで以下のことは可能でしょうか?
1、外観(外壁の種類や断熱能力の
向上)、外構を変えれる。
2、増築や改築。
3、間取り及び、部屋数の変更。
4、既存の太陽光発電(ソーラーパネル等)、エネファームなど給湯器の使い回し。
5、新築のように作り替えれる。

素人でして、全く分かっておりません。
ご教授願えればと思います。
質問日時: 2023/4/12 23:18:36 解決済み 解決日時: 2023/4/18 20:24:02
回答数: 4 閲覧数: 201 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/18 20:24:02
築100年の家をリノベーションしたものです。
極端な話、柱1本でも残したらリノベーションになります。
大規模なリノベーションは、たとえば今の法律では再建築(建て替え)ができない建物を新築同様に修繕したいときに用いられます。
あとは、大きな間取り変更や外観の変更などを含むとリフォームじゃなくてリノベーションと呼んでいるだけで、基本は古い家を残してそれを修繕するということです。
家の一部を残せばいいので、やろうと思えば何でも可能。

なので、1〜4は可能。
5もほぼ可能。
ただし基礎や躯体(柱や梁)、屋根などをさわると新築よりお金がかかることもあります。
壊して建て替えたほうが早いし安いし耐震面でも安心です。
うちは昔の建物を残したい(と父が言う)ので屋根、柱、基礎を残して中身はゴロッと変えました。
外側見たら純和風ですが、中は洋風です。
間取りもキッチンや風呂などの設備もサッシや階段も全部変えました。
新築するぐらいお金がかかりました。

まあどんなことでもできますが、ボリュームが大きくなると費用はかかるので新築するのと比較して判断してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/18 20:24:02

皆様コメントありがとうございました。
皆様の意見とても参考になりました。
ただ、実体験を元に教えていただき、より身近に感じた為、ベストアンサーに選ばせていただきます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/14 12:56:34
質問の趣旨があっているのかわかりませんが、手続という意味で言えば新築は建築確認必須です。
基礎をそのままの大きさでリフォーム等するならば不要な場合があります。
細かい条件もあるので、
https://rehome-navi.com/articles/649
このあたりを参照いただくと良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 16:57:21
言葉で選んでも仕方のないことだと思います
自分がどんな風に造りたいのかを相手に伝えればいいだけのことでリノベだからとかリーフォームだからと言葉の意味を言っても例えば工務店さんでは一体どうしたいのですかと聞くと思いますよ
一般的にはリノベーション工事は新しく造り替えるとか増築とか古い建物よりも何かをプラスするというような意味で使いますが、リフォームは今までの建物の古い部分を新しく造り替えるという事だと思いますよ
1番と5番はリフォームで2.3.4はリノベーション工事と一般的には言いますが自分がやりたいことだけを相手に伝えればいいことだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/12 23:59:19
建て替えは新築で、リフォームは増改築含めてリフォームかな||| ᐛ |||وリノベもね。

リノベーションは現状に付加価値を付ける♪って事みたいよ||| ᐛ |||و
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information