教えて!住まいの先生

Q 長文すみません。

UR団地に住んでいる者です。昨日夕方上階の住人が洗濯機水漏れを起こし被害に合いました。 すぐに管理会社に連絡しURの指定業者に天井の水抜きをしてもらいましたが、押し入れは水浸し、天井5-6箇所からは、水抜き後も一晩中水滴の滴る音がしていました。上階の洗濯機設置エリア以外も水漏れが酷く、服やベッドなどもしめって、居住エリアの約半分から水漏れが生じており、現状日常生活が通常にできる状態ではありません。またかび臭いにおいも苦痛です。
ここは2年間の定期借家であり、現在もそうですが、引越し時も経済的に厳しく私は火災保険には加入していません。 上階の人を昨日たずねましたが、不在でしたので(いらっしゃる気配はあったのですが、出てもらえなかった可能性)何もまだ話せていません。 万一上階の人も火災保険に入ってない場合、損害のお金はどうやって捻出してもらえるのか、また引越しを余儀なくされる状況になった場合、その費用はどうなるのでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/4/20 06:26:26 解決済み 解決日時: 2023/4/23 20:35:29
回答数: 5 閲覧数: 484 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/23 20:35:29
現職の調査員です。
厳しい様ですけど、現実を記載します。

先ず、上階の方が保険(個人賠償責任保険)に加入されて居るのでしたら、質問主さんの家財品については、時価額限度で補償が受けられます。
時価額限度とは、買い替え費用は支払ってもらえないけど、修理費用が時価額の範囲内ならば支払ってもらえると言う事です。
言い方を変えると、自己負担無しで買い替える事は不可能と言えると思います。

上階の方が保険に加入されて無い場合には、質問主さんが自室で洗濯機で水漏れを起こしてしまった場合に、階下の方にどの様な対応が出来るのかを考えてみると、分かり易いのかも知れません。

私の価値観ですが、経済的に余裕が有る方であらば、保険に加入しないとの選択も「有り」だと思います。
ですが経済的に余裕が無いならば、保険への加入は「必須」だと思います。
私自身は決して「余裕で順風満帆」な状態では無いですが、別に困窮して居る訳でも無く、もしも事故に遭って保険に加入して無かったら「気分一新、模様替えもしたかったし、これを機に古い家財を処分して買い換えよう!」と考えると思います。

勿論、1番悪いのは漏水させてしまった上階の方になるのでしょうが、次に悪いのは「集合住宅なのにリスクを過小評価して、保険に加入して居ない自分自身」なのでしょうから。

結論
内装についてはオーナー(UR?)の方で対応してくれるかも知れませんが、もしも上階の方が個賠にも加入してないのでしたら、家財については諦めるか、ご自身で裁判を起こすしか無いのではと思います。
何か「ウルトラハッピーな解決策」を知れれば思い知恵袋に質問されたのかも知れませんが、現実を知って頂く事も「親切」との想いで回答させて頂きました。
m(_ _)m
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/23 20:35:29

回答いただき、ありがとうございます。ほかの方の回答もすべて最もだなと思いましたが、現場の調査をされていて、同じような質問をされる方にも現実的な回答だと思い、ベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/20 13:36:22
URや市営団地等は保険加入任意だから加入していない人だらけです。
相手も自分も加入してないなら
あなたが個人的に相手に請求するしかありません。
相手が払わないなら裁判にするしかないです。
裁判にしても金がない人からは取れませんけど。
そうしたら質問者さんの自腹ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 13:13:54
URは火災保険強制ではないか? びっくり!

火災保険なしで契約してくれたら、 まじで危ないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 09:47:48
基本は上階との一対一の交渉となりますが、相手の火災保険が適用になるのが一般的です。ただ相手が火災保険が加入していないという場合は、上階の借主が自腹で貴方に支払うことになります。ですから通常行う火災保険会社の査定はできないですので、貴方が被害額を決定し相手に請求することになります。相手がその内容に不服という場合は調停以上の方法になると思います。どうしても相手が全額の支払いが難しいとしたなら、貴方には不本意ですが分割であっても支払いをしてもらうことになりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 08:11:42
水漏れ事故大変でしたね。
びっくりしてどうしたら!って感じになりますよね。

残念ながら、上階の人に責任を取ってもらうか、泣き寝入りしかありません。

上の階の人の過失なら、URからの賠償はありません。URは民間のように保険に入ってません。だから、自分で火災保険に入るようにと案内があります。

自分で交渉できないなら、弁護士に依頼するくらいでしょうか。法テラスか市の相談会で相談されてみてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information