教えて!住まいの先生

Q 本当に困っててどうしたらいいのか専門家の意見をお願いします。

9年間を過ごしたマンションを今年いっぱいで退去することになり、猫がいるのでペット可の物件を探してますが今の私の状況は無職、シニアの一人暮らし、精神障害2級で年金受給者です。

これらのことがネックなのかもう5軒で審査が通りませんでした。

生活は年金とパートをすればなんとか暮らしていけますが家賃は5~6万くらいが希望です。

今は二人の娘の近くに住んでますがこの辺は家賃が高く田舎の方で暮せば年金だけでやっていけるかと思います。

それでも20年前に家の改築時に銀行から2000万円借りて3年後に夫が病気になり返済不能になり私は離婚して娘を連れて実家に戻りました。
私が連帯保証人なので抵当で家をとられ、それでも300万円を支払うように督促されても払えずどんどん借金が膨れ上がり精神的にもおかしくなり限界なので解決金として50万円支払い連帯保証人を解除してもらいました。

そういう経緯もブラックとして残っていたら審査に通らない原因でしょうか?

精神障害2級の認定をされてるのが原因でしょうか?

それとも仕事をしていたら通りやすいのでしょうか?

不動産会社によって違うそうですがこういう問題はどうしたらいいのかご教授ください。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/7/15 09:13:59 解決済み 解決日時: 2023/7/25 19:09:51
回答数: 2 閲覧数: 261 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/25 19:09:51
大家です。

審査基準は不動産屋、大家の独断と偏見で決まります。
昨今は保証会社の審査もあり厄介です。

あなたの場合は問題点が沢山あり過ぎます。

でも、賃貸物件側にも問題があり過ぎて、誰も借りてくれない物件もあります。そんな物件であれば審査もゆるいでしょう。

不動産会社もこの時期は暇ですから、面倒な契約でも金になれば引き受ける会社もあるでしょう。
不動産屋に謝礼は出すから、探してくれと頼み込むのも有効です。

不動産会社も法律で仲介手数料は決まってますから、問題ありの契約など引き受けたくはありません。

しかし、謝礼を上乗せしてくれるなら頑張ってくれるかも知れません。

一番楽なのは娘の同居人になる事でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/25 19:09:51

5回も審査落ちして気落ちしてたのですがとある不動産会社でわたしのような条件でも銀行預金の提示で審査が通りました。

ペット可のとても綺麗な希望通りのお部屋で難点を言えば駅から遠くなったことですね。

全ての希望が叶わなくても住む家があって猫も一緒にいてくれることにすごく安心しました。

もちろん猫はペットであって人間ではありません。

でも人間と住むよりもよっぽど癒しと幸福を感じるのです。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/15 10:04:40
大家業です。

カテゴリーマスターさんが完璧な回答をなさっているので,私はアドバイスを付け加えるのみとします。

・まず,精神障害はわざわざ自分から言う必要は無いです。病歴は究極のプライバシーです。不動産屋もそんな事聞いてきません。

・年齢が上がれば上がるほど借りにくいものですので,カテゴリーマスターさんのおっしゃる通り,娘さんとの同居が一番な早道ではありますが,それはなかなか不可能でしょうから,娘さんに出来るだけ近い物件を探す事をお薦めします。
高齢者の独居が借りにくいのは,孤独死の可能性が高くなるからです。娘さんがすぐ近くにいれば,たとえ家の中で亡くなってしまったとしても腐乱前に発見される事が予想出来るので,大家は安心して貸せます。不動産屋には娘さんと一緒に行き,その娘さんか,その娘さんの婿さんを保証人にしてください。同じマンション内ならまず間違いなく借りれますが,同じでなくとも近ければ近いほど借りやすいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information