教えて!住まいの先生

Q なぜ5000万以上のマンションが買えるのですか?パワーカップルが増えて都内の8000万するマンションもバンバン売れているみたいですが、調べてみるフルタイムで働く女性はここ35年ほど増えていません。

※1985(昭和60)年から2020(令和2)年までの推移を見ると、専業主婦世帯では952万世帯から571万世帯へ減少。
一方で、共働き世帯(妻がパート(週35時間未満))は229万世帯から668万世帯へ増加しています。ただし共働き世帯(妻がフルタイム(週35時間以上))は、462万世帯から483万世帯とほぼ変化がみられません。

↑扶養内で働くとなると、年収もそこまで稼げずパワーカップルには当てはまらないと思います。(夫婦でそれぞれ最低500万以上)
23区ではない外国人が投資用に買わないようなマンションでも5〜6000万しますが、普通に売れていきます。日本のサラリーマンの給料は増えていない、フルタイムの共働きも横ばいで、なぜ買えるのでしょうか?親の援助でしょうか?
質問日時: 2023/7/23 07:29:47 解決済み 解決日時: 2023/7/23 08:53:47
回答数: 2 閲覧数: 401 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/23 08:53:47
お金あるからに決まってますが

その統計持ち出すのは意味ないのではないですかね
昔はフルタイムで働いていても
旦那の実家に入るというのは当たり前でしたが
今はお金があるなら嫁姑問題などに煩わされずに
独立して核家族化するというのは当たり前です

移動や職業も自由度が増してますから
田舎を離れて都会に移住することも容易ですね

それにお金がある世帯というのは旦那が人の何倍も稼いで
奥さんは無職で専業主婦というご家庭もたくさんあります
リーマンの常識だけで見ちゃだめですね

富裕層の数という言うのは
不景気と言われている今現在であっても数は増えているんですよ
統計のマジックですねあるところにはあるんです
あと今は何より金利が低いです

お家を買えない貧乏人まで含めた全体の平均値の統計だけをもって
住宅購入と結びつけるのは難しいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/23 08:53:47

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/23 07:34:57
ぶっちゃけて言えば銀行が金貸すからですよ。無いモノを生み出すのは未来の約束つまり借金しかないので。銀行が儲け続けるためです。
売る方に金貸したら買う奴がいないと困るわけで。そいつにも貸せばさらに儲かる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information