教えて!住まいの先生

Q アーネストワンの新築の建売購入予定です。現場立ち会いがあるのですが、ホームインスペクションを頼もうか自分で施主検査しょうか迷っています。アーネストワンの建売を購入した方がいましたら教えてください。

質問日時: 2023/9/3 22:06:15 解決済み 解決日時: 2023/9/12 18:16:58
回答数: 2 閲覧数: 271 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/12 18:16:58
①購入前の物件に、「ホームインスペクター」を同伴するのであれば、まずは売り主であるアーネストワンの同意が必要になりますから、まずは会社側に同伴しても良いのか? から聞いた方が良いですよ。

②完成した物件を「自主点検」しても、他の回答者さんが言う様に、重大な欠陥を見つけられる可能性は低いので、止めた方が良いでしょうね。 嫌われるだけでしょうからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/12 18:16:58

ありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/4 08:07:10
飯田産業系の建売を買いまして、建築初期からホームインスペクションを数回した者です。完成後も行いました。

自分で施主検査っていうのはどういうことでしょうか?普通の立ち合いとは違うんですか?
あなたがプロだというなら問題ないのでしょうが、素人なら余計なことはしないほうが良いんじゃないかな…と思います。

私はプロに診てもらいましたので、床下点検で軽微な漏水を発見してもらったり、配管の勾配を修正してもらったり、家の外周をチェックしてもらった際に配管周りをシリコンで埋めてもらったり、色々とやって良かったなという感じです。

ただもう完成してしまった建物に高いお金を掛けてインスペクションをしても、どこまで意味があるのか…悩ましい所ではあります。
中には、ダクトの接合がうまくいってなかったとか、やって良かった!という場合もありますが、だいたいは何万も払って「比較的綺麗に成功されています、問題はありませんよ」で終わっていきます。まぁ、そうでないと困りますが^^;

本当にやばい欠陥というのは完成してからでは見つけられません。

コスパが良い事なのかどうかはわかりませんが、無駄を承知で安心を買うという事であれば、ホームインスペクションをするのは悪い事ではないと思います。

我が家のように漏水等があれば、発見は早い方が良いですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information