教えて!住まいの先生

Q いつか中型犬を飼いたいのですが、家の大きさ的に大丈夫でしょうか? ペット可マンション、3LDK80平米、ベランダが20平米です。

大きい雄猫(5kgくらい)を一匹飼っていて、結構わんぱくなので小型犬だと負けてしまうと聞き、中型犬を考えていますが、家の広さ的にどうなのかなと…。
一戸建ての持ち家で庭があるようなお宅でないと、中型犬は飼えないのでしょうか?
私のマンションで犬を飼われている方は小型犬しか知らないです。

ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/9/18 15:34:41 解決済み 解決日時: 2023/9/20 16:34:58
回答数: 4 閲覧数: 207 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/20 16:34:58
中型犬は小型犬よりも運動量が多く必要な事が多いので運動量や性格を調べて犬種を選ばれた方がいいと思います。
抱っこして廊下など移動に関しては他の方が書いてますが私も心配だなと思います。

また、同じマンションには小型犬しか飼っている人がいないのは、小型犬しか駄目なのではないかと気になりました。念のためご確認してください。


ご自宅のマンションは中型犬を飼うには十分な広さだと思います。 ベランダは犬の運動場にもなりますし、室内でも犬用のベッドやおもちゃを置いてあげれば、快適に過ごせる広さだと思います。

ただし、中型犬を室内飼いする場合には、以下の点に注意してください。

○床や階段、段差などでケガをしないようにする。フローリングは滑りやすくて危険なので、カーペットやマットを敷くと良いです。
○ 個体識別・予防接種は必須です。万が一逃げ出したり迷子になったりした場合に備えて、マイクロチップの装着やワクチンの接種を行ってください。
○毎日散歩に行き、筋肉を付ける。中型犬は運動好きな犬種が多いので、室内だけではストレスが溜まります。散歩は犬の健康と精神面にとっても大切なことです。

また、大きい雄猫(5kgくらい)を一匹飼っているということですが、これも中型犬との相性に影響します。小型犬だと負けてしまうと思われているようですが、中型犬でも猫に対して攻撃的な性格の犬種もあります。 猫と仲良くできる中型犬(小型犬でも相性が合えば大丈夫)を選ぶことが大切だと思います。

中型犬の中でも特に初心者でも飼いやすい人気の犬種は以下のようなものがあります。

○ビーグル:活発で明るく友好的な性格。人や他の動物と仲良くできる。
○日本スピッツ:賢くて忠実で愛情深い性格。清潔好きで毛づくろいが得意。
○シェットランドシープドッグ:知性が高くて協調性がある性格。しつけがしやすく服従心が強い。
○アメリカンコッカースパニエル:優しくて甘えん坊な性格。人懐っこくて社交的。
○ウェルシュ・コーギー:勇敢で忠誠心が強い性格。頭が良くて学習能力が高い。

中型犬でも飼育初心者で飼いやすい犬種が多くあります。ご自分の生活スタイルや家族構成に合った犬種を選んでください。

中型犬との楽しい生活が出来るといいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/20 16:34:58

皆様ありがとうございました。どのご意見も参考になりました。中でも、勝手ながら質問とはずれるのですが猫との相性について教えてくださったこちらの方を選ばせていただきますm(_ _)m 猫と相性のいい犬種について調べましたが、知らないことばかりで、猫も犬も居心地良く暮らす大変さが分かりました…。犬は飼ってみたいですが、ちゃんと幸せに守れるかよく考えて検討してみます。ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/18 21:14:05
うちの犬は、雨が降ると外に行くのを嫌がるので、一軒家の2階を丸々室内ドッグランにしてます。
屋根付きの庭もあります。

しかし、基本的には、散歩や運動を外で十分させれるなら、家の広さと犬が飼えるか飼えないかは関係ないと思います。

私の友人は、75平米程のマンションで夫婦二人暮らし&大型犬を2頭飼ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/18 17:59:07
俺ならだけどドッグランは行かせたいね。
逆にドッグラン行けるなら住まいはどうでもいい。
逆にドッグラン行けないなら諦めるね。
かといって小型でも体力あるが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/18 16:03:41
猫は家の中で登ったりと立体的に運動しますが、犬は基本的には平面でしか動けません

家の中で運動させる動物ではなく、外で散歩したり広い原っぱで走らせる感じなので、家の広さはあまり関係ありません

その分、中型犬なら毎日二回は散歩に連れて行く事に加えて、運動の為にドッグランや河川敷や芝生の公園などで思い切り走らせてやる事をしてやる必要があります

マンションで中型犬を飼う事で懸念するのは、マンションの敷地外に出るまでエレベーターや通路などは抱っこで移動というルールがあったりするのではないかと思います

柴犬を中型犬の最小クラスと見立てると(本来は柴犬は小型犬種)、小さい個体で8kg〜11kg、大きい個体だと13〜18kgあります

11kgの柴を飼っていますが、抱っこ状態で50m歩くのはかなりきついです

本来の中型犬種になってくると、16kg〜22・3kgになってくるので持ち上げるのがやっとで抱っこで歩くとなると結構厳しいです

またマンション内で超小型犬(トイプーだとかポメラニアンとかチワワとか)が多いなら、中型犬を飼っているとちょっと浮くと思います


そんなこんなで猫を飼うより犬を飼うのはかなり大変だと思いますので、よくよくお考え下さいませ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information