教えて!住まいの先生

Q 猫との引っ越しについて。 現在母親、猫3匹と実家で暮らしていますが母親のテレビやラジオの騒音や反りが合わないことで喧嘩ばかりするため家を出ようと考えてます。

そこで猫を一匹連れて行くか悩んでいます。
飼い猫3匹は全部♀で、18歳三毛猫、16歳サバトラ、8歳黒白で全員貰い猫で血は繋がってません。三毛と黒白が相性が悪く(黒白が三毛に攻撃するため三毛が毛嫌いしている)、三毛とサバトラが仲がよく、黒白は人が好きで人にはとても懐きますが猫の輪には上手く入れずストレスで自傷してしまい下腹部が何年もずっと禿げています。獣医さん曰く精神的なものなので薬は効かない、離れて生活した方がストレスが減るとのことです。
私が連れて行きたいのは黒白なのですが、実家が広く(3階建て+ロフト+広めの庭付き)、庭含めどこでも自由に出入りできる環境なので今より狭い一人暮らしの部屋に引っ越すのは猫にはストレスになるのかなとも考えてます…。
私が猫のことが好きすぎて半日会えないだけでも寂しくなり、ご飯も寝るときも一緒にいるので連れて行きたいのは私のワガママでもあるのですが、家に置いておいた方がいいでしょうか…?
黒白は自由気ままな性格ではありますが顔の近くで寝るのは私だけなので私に一番懐いているように思います。

今考えている候補は
①ペット可の賃貸(24㎡↑くらい)
②ペット可のシェアハウス(猫の居住スペースは狭め)
③実家に帰りやすい所に住んでたまに猫に会いに帰る

以前家を出ていた時は週に一回車で往復2時間かけて会いに帰ってましたがやはりずっと一緒に暮らしていたい気持ちが大きいです。
猫が好きすぎる故に猫のことになると冷静な判断ができないため、ご意見よろしくお願いします。
補足

母親は猫にごはんはあげますが遊んだりブラッシングはせず、猫の面倒を一番見て猫を病院に連れて行ってるのは私です。(母親が病院に猫を連れて行ったことはほぼないです)
4日間家を開けていたときに1日掃除するのを忘れていたらしく帰ったらトイレがもうする場所がないくらいとても汚れていたので猫の世話に関しても不安ではあります。

質問日時: 2023/9/24 21:23:41 解決済み 解決日時: 2023/12/11 10:13:35
回答数: 2 閲覧数: 174 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/11 10:13:35
条件的に連れて行くなら8歳黒白でしょうが、
出入り自由な暮らしをしていた猫が引っ越して、
しかも狭い部屋、外へも出れないと言うのは凄いストとレスです。
恐らく、マーキングや夜泣きなど猫もあなたもとんでもないストレスを抱える事は間違いないです。
他の猫18歳三毛猫、16歳サバトラ、だとストレスで間もなく死んでしまう可能性があるくらいの状況と年齢です。
万一、猫を迎えるなら 一度一人で暮らして場所を確定
猫も面倒を見れるお金と、気持ちの余裕が出来てからが良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/11 10:13:35

ベストアンサー遅くなりました。庭付きの実家で自由にいるのが猫にはベストだと思ったのでこちらにさせて頂きました。お二方共ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/25 03:19:35
性格ですね。

わたしだったら、白黒ちゃんを連れてペット可物件を探して入居します。
頭の方で寝るネコは甘えん坊さんです、可愛いですねฅ^•ω•^ฅ
1にゃんになると尚更甘えん坊になりますよ。

三毛ちゃんは18歳では、高齢で引越しはストレス体力低下になります。

※今の時代 猫にも抗不安薬を投与は出来ます。
ちょっと古い考えの獣医かな?と感じました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information