教えて!住まいの先生

Q ペット不可(小動物ハムスターや鳥は可)の賃貸アパートに住んでいるのですが、子猫に壁紙を何ヶ所か引っかかれてしまいました。

弟が拾った子猫で1匹だけ貰い手が居なく、実家など周りは猫アレルギーが居るため私のアパートで一時的に預かることになりました。
なかなか貰い手が見つからないまま預かっているうちに愛着も湧いてしまい現在私が飼ってしまっている状態です。
ペット不可で飼っている自分が悪いのも重々承知ですが退去する際に壁紙を張り替える費用がかかるかと思います。
1LDKの壁紙を全て変え、ペット不可物件となるとどのくらいの金額になるのでしょうか…。
また管理会社を挟むと中間マージンが発生してしまうので全く同じ壁紙を確認して退去の際個人的に業者に頼み張り替えることは可能という前例もあるのでしょうか(>_<)
入居してから1年3ヶ月です。
2年契約なので2年で更新せずペット可の物件へ引越しを考えておりますのでアドバイスいただけると幸いです。
補足

管理会社:大東建託さん
広さ:1LDK / 46.18㎡
家賃:4.1万円
2年契約
ペット不可

皆様ご回答ありがとうございます。
情報が不十分で申し訳ございません。
補足させていただきます(>_<)

質問日時: 2023/9/25 00:14:03 解決済み 解決日時: 2023/9/28 21:50:55
回答数: 4 閲覧数: 387 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/28 21:50:55
タバコを吸っていても敷金を返さない不動産屋もいます。
色々です。
退去時に不動産は壁の傷などあんまり見ません。
貴方が引越したら大概リフォームするので。

猫ちゃんの爪とぎを買っていますか?
マタタビなどふりかけると喜んで爪とぎしますよ。

わたしも以前ペット不可のマンションに1にゃんと暮らしていた事があります。
お隣や下の住人と良好な関係でしたので、通報はされませんでした。

早くペットショップ可の物件を探しましょう。良い物件が見つかる事を祈っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/28 21:50:55

皆様ご回答ありがとうございます(;_;)
とても迷いましたが経験のある方からのお言葉とても安心しました。
お金を貯めて早くペット可の物件へ引っ越せるよう早急に準備したいと思います。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/25 00:40:09
退去前にバレたら即強制退去になりますが、その点は大丈夫ですか?
床もカーペットとか敷いておかないと、傷だらけになって、床の張り替え費用もかかる可能性があります。

質問の壁紙の張り替え費用ですが、広さが分からないと答えようがありません。
壁紙もグレードによって金額に幅があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 00:28:08
ご参考にどうぞ。
https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/prepare/wallpaper/#title_04
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 00:27:29
大家が使う業者により金額は様々です。
それと万が一見つかった時、隣とかに泣き声が聞こえて苦情とか。
ペット不可だと消臭の特殊清掃入られた人知っています。
とても高額だったらしいですよ。
クロスは退去時2年から張替えはほぼ誰でもあります。
高いか安いかは大家と交渉や不服のある時は自分で他に見積もり出して見るとかその上で交渉とか。
大体そういうやり取りです。
早めに引越を考えた方が良さそうですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information