教えて!住まいの先生

Q 転職するべきか悩んでいます。

今の職場で働きだして1年弱、賃貸不動産の仲介の会社ですが、上司以外はもともと知り合いで人間関係も良好です。仕事も楽しいのですが、ビックモーターのニュースを見るようになって、少しずつ、自分の会社に似ていると感じだしました。
賃貸なのに、1件あたりのノルマの様なものがあったり、ともかく色々つけます。他社の物件になんやかんやで仲介手数料と別に、4〜5万くらいつけます。管理物件はもっと酷いです。さすがにコンプライアンスも心配になり、色々調べますが、会社に言っても聞き入れてもらえず、転職するべきか悩んでいます。正直数字をあげるのは楽しいですが、良心もいたみます。同業に行くことも考えますが、不動産なんて、どこにいってもこんなものですか?
質問日時: 2023/9/28 23:10:38 解決済み 解決日時: 2023/9/30 21:29:15
回答数: 2 閲覧数: 86 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/30 21:29:15
私はこの業界が長いので昔からの不動産屋のあり方からすればかなりの問題点がありますね。過去に売買などで仲介業者のローン手続き手数料などはありませんでした。国交省からも指導がありましたが今は当たり前のように10万くらいは取っています。また賃貸なども消毒などわけのわからない名目でとっています。

昔は敷金礼金、前家賃くらいしかありません。

ですからあまりにもぼったくりがエスカレートしてきておそらく第二のビッグモーターはハウスメーカー、不動産業が社会から叩かれるようになりますね。

私はそれが嫌で不動産業は売買ともに知り合いだけに絞り大家で生計を立てています。ただ情けないことに時折賃貸でのそんなぼったくりの話を聞くと私もそうしたいという欲望はあったりします。

ただあなたの場合グレーだという認識をしっかり持っていれば最後はあなたが成功しますよ。それを当たり前だと考えたら必ず最後は地獄を見ます。

わたしもいろいろぼったくっている仲間の業者を知っていますが大概が倒産して自死をしていたりします。
古い言葉ですが正義は必ず勝ちますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/30 21:29:15

みなさん、ありがとうございます。
大家さんからも、入居者からも、両方の利益を削って、会社丸儲け、おまけに会社のインフラやシステムは、全て無料のサービスで運営、という腐ったやり方に嫌気がさしました。
辞めます!ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/28 23:35:47
賃貸仲介でノルマがない会社なんて、聞いたことがないですが・・・

他にも色々とつけるとのことですが、不動産業界ってそういうところです。使う方も、ある程度、分かって使っています。

それが理由で転職すると、転職先の面接で「分かっていないな」と思われて落ちるでしょう。

暗黙の合意が形成された上での商取引ならば、故意に車を傷つけ、除草剤を撒いたビッグモーターとは全然違うと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information