教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約したいのですが親が毒親気味で保証人になってくれそうにないです。専門学生なのですが保証人なしで借りようと思っています。

保証人なしで借りた方、契約する時の流れ、家賃のお話等を教えて頂けたら幸いです。

賃貸契約 専門学生 保証人なし
質問日時: 2023/10/17 17:07:01 解決済み 解決日時: 2023/10/21 10:56:45
回答数: 4 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/21 10:56:45
そうですね…私も毒親持ちで23歳の今ようやく憧れの賃貸契約が出来たのでお答えさせて頂きます

まず、私は働いていますが質問者様は学生さんなので、将来の参考にはなると思いますが今現在は無理でしょう。
親名義で借りること前提になってしまいますね。

ちなみに私は専門学校休学2年目です。
休学中に働き始めました。家を借りたらそのまま退学しようと思っています。
理由は実家にいながらあと3年間通う事は無理だと判断した為です。(四年制)たぶんこれ以上実家いたら自4しちゃいます

↓↓↓↓以下参考までに

自分の場合は派遣でフルタイムで働いています。なので1ヶ月のお給料は税金引いて手取り16万円くらいですね。

働いて1ヶ月目ですが、審査通りましたよ。
地方なんで家賃38000円 敷金礼金なし
でも風呂とトイレ別でキッチン狭めですが割と綺麗ですよ。1Rです
火災保険料が25000円 鍵交換代が10000円

で勿論保証人などいないので保証会社を利用しました。1年で1万円とかだっけな?うろ覚えです。

それで初期費用が約10万円。
そこに掃除用品とか引っ越し代とか諸々合わせて15万くらいかなあ
家具とかは徐々に揃えていけばいいんで

契約の流れですが不動産屋に行って内見連れてってもらって、その後不動産屋のアプリから収入など個人情報を記入して、数分後FAXで保証会社から審査通過と届き、その場で審査通りました。

保証会社通ったなら大家さんの審査も通ったようなもんなんで一日で決まりましたね。

ネットでは一人暮らししたいという若者に対して厳しい意見が多いですが、実際は金さえあって働いてれば誰でも借りれます。
奨学金とか借金とかあっても家借りるには関係ないんで。
マジでネットに一人暮らしのハードル高く感じさせるような脅すような意見多すぎるなって契約してから思いました。。

ただ一応緊急連絡先として親の名前と電話番号の入力は必要でした。親に来てもらう必要はなく、勝手に自分で入力するだけなんですがそこは我慢してください。

私は退学しますが、勿論褒められた選択ではないと思うのでつられないでくださいね
自分を守る手段がそれしかないならアリだと思いますが
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/21 10:56:45

詳しく教えて下さりありがとうございます(T_T)
参考も全て目を通しました、その場で審査が通ることがあるのですね!本当に参考になります!ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/17 22:34:51
専門学生ならあなたは契約者にはなれませんよ。借りれません。
働いてないんでしょう?ちゃんとした収入ないんでしょう?

今の時代、連帯保証人はもう古いです…使ってるとこ少ないですよ。
保証会社加入が一般的です。保証会社を利用することが必須となります。
民法改正による影響です。連帯保証人制度は時代遅れです。

学生ならご両親のどちらかが契約者になるしかないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/17 22:09:24
働いてないなら場合によっては親が契約者で入居者が質問者さんじゃないと契約出来ない場合もあります。 あとは親から家賃の仕送りあるなら、保証会社利用の賃貸物件借りれる場合もあります(それでも緊急連絡先としてご両親が必要です)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/17 17:20:43
賃貸の家賃が払えない
ようでは
借りられない
生活費も必要

賃貸の管理会社が
保証会社で連帯保証してもらえる
後家財保険入らないと

未成年なら親の賃貸承諾が
必要かもしれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information