教えて!住まいの先生

Q 「ネコと住む賃貸があったら、こんなところに入りたい」 タイトルの通りですが、ネコ飼育可能な賃貸があれば、こんな設備や間取りや工夫があれば良いのにというものがあれば、教えて頂けないでしょうか?

私は都内で不動産投資を行っている会社員です。不動産会社等との応答において、ネコの飼育を望む問合せが多い一方で、ネコ飼育を許可するオーナーは極めて少ないことを知りました(賃貸物件の1割もない)。おそらく爪とぎ等による壁や床への損傷、臭い等を嫌って、オーナーが許可しないケースが多いのだろうと思います。一方で、私自身、(今は飼っておりませんが)過去実家で20年以上ネコと暮らした経験から、ネコに悪い印象は全くなく、壁のひっかきなども、ペット用壁紙(ひっかき傷がつきにくい)や腰壁(腰位までを板張りにしてしまう)等の工夫があれば、オーナーにも猫にも良い家が作れるのではないかなと思い始めました。

そこで質問です:
1.猫飼育に特化した賃貸があれば入りたいと思いますか?
2.自分で自由に部屋を作れるとしたら、どんな設備を入れたいですか?
(例:天井から吊り下がったキャットウォーク、日向が好きな猫用の大きな窓・出窓構造、猫用トイレを置くスペース、猫用ドア(20cm*20cm位の)、ロードキル防止用の玄関二重ドア(柵)など)
3.多少条件が悪くても入りたいと思いますか?
例えば、同じ間取り(仮に1LDKとします)で、12万円の家賃水準の地域で13万円程度の募集でも入りますか?また、駅からの距離にも多少寛容になりますか?(大体10分以内を希望される方が多い印象ですが)15分、20分の距離でもネコと住みよい家に住めるならOKとしますか?
4.その他
現在、賃貸市場で冷遇されているように感じるネコ飼育について、何か大家側に言いたいことや、要望などあればご自由にお聞かせ下さい。
質問日時: 2023/10/25 16:28:33 解決済み 解決日時: 2023/10/29 21:01:36
回答数: 8 閲覧数: 249 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/29 21:01:36
猫のための賃貸があれば賃料が多少高くなっても喜んで入ります!
4ヶ月前に現在の部屋に越してきましたが、部屋探しにとても苦労しました。
私は猫2匹と暮らしているのですが猫飼育可能がそもそも少ないので2匹となると本当に少なくて期限(一つ前の部屋の取り壊しのための退去でした)ギリギリで決めました。
質問への回答は
1 喜んで入ります!本当に少なくて困っています。
2 脱走防止の柵と出窓は必須で欲しいです!トイレを置くスペースがあったらとても嬉しいです。
3 平均よりも賃料が高くても猫が安全に幸せに暮らせる家を選びます。
在宅で働いている方も増えていますし、駅までの距離があっても私は問題ありません。
猫飼育可能にすればどんな部屋でも入るだろうという大家さんは多いと思います。今の部屋も築50年以上の古いマンションで設備はボロボロなのに修繕されていないし、クリーニングも適当でものすごく汚い状態で引き渡されて非常に不快でした(網戸が外れたまま、掃除していない、洗面台のシャワーヘッドがボロボロに壊れているのに放置、洗面台にヒビ、前住人の大量の髪の毛や化粧品が出てくる、下水の臭いが充満しているなど挙げればキリがないです)
猫のみ飼育可能ということと出窓だけは気に入っていますが
部屋中下水の臭いが充満していて最悪です。何を言っても直してくれません。
愚痴になってしまいました・・・。
本当に、複数飼育できて良い部屋があれば賃料は気にしないです。
どうか良い部屋を作ってください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/29 21:01:36

皆様、様々なご回答を頂きましたが、実体験とより情報を頂きました点でベストアンサーとさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/27 20:37:18
1.是非にでも入りたいですね。
2.とりあえず脱走対策されてるとありがたいです。玄関と廊下に一枚ドアがあるだけでも違います。また、夏は特にエアコンは24時間付けっぱなしになると思いますが猫が出入りできる様にリビングはペットドアがあると省エネになります。
キャットウォークなどはインテリア的にも猫を飼ってなくても使える様なシンプルな物がいいと思います。
3.東京住みですが、現状猫可物件は平均約1万円程高いので希望者はいると思いますよ。同額であれば条件を落とさなくてはなりません。古い、駅遠、狭いなど。
以前住んでたマンションは一人暮らしで13万5千円でした。築30年以上で駅から徒歩10分でしたが選択の余地はなかったです。
4.猫の専門不動産屋のサイトを覗くとすぐに埋まるので回転は良さそうです。
現在広めのワンルームマンション(分譲)に住んでます。トイレと洗面所が一緒で広いため猫トイレを2つ置いてます。換気扇を24時間回せてるのもあり臭いに関しては本当にストレスありません。ドアはペットドアをつけました。お勧めな間取りです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/27 15:35:28
1、入りたいです。
2、キッチン侵入防止対策
釣り下がり式キャットウォークですと固定に
なってしまうので突っ張り式の動かせれるやつでしたら
融通がきいていいなあと思います。
3、田舎育ちなので値段を見てびっくりしましたが
特化だから仕方ないかあ…となりそうです。
駅も車がないにしろちゃりを買えばどうにでも
なるのではないでしょうか?
4、大家側が猫2匹までOKにしたのだから
夜の騒音被害で強制退去とか言わないでほしい。
対策の仕様がない。
入居の際、それも理解できている人
もしくわ承知の上で入居させてほしい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/27 09:53:53
5年ほど前からペット不可物件で1部屋だけ許可をもらって猫を飼っています。

①猫飼育に特化は求めていません。
②猫トイレのスペース確保は嬉しいですがキャットウォークなどは上から毛が落ちてくることがあるのでいらない。また玄関に関しては要求は無いですが窓に対しては空気の入れ替えなどのさい猫の脱走防止機能があるならつけて欲しいです。
③家賃はペット可の物件なら他の物より高くて当たり前だと思っています。
ただ駅から遠いのは車がない自分にとってはかなりなマイナス点。
④賃貸市場では「ペット可」と書かれていても半数以上が「犬のみ飼育可」なんです。なので私もとても苦労し不動産屋を通して大家さんに直接交渉で見つけました(ありがたい)
大家さんに言いたいことというより、募集条項に何の動物ならOKなのかをはっきり出してほしいです。

知人が東京の板橋区で去年ペット可(犬飼のみですが)の物件をオープンさせました。
賃高めでも完成前に全部埋まりました(駅から徒歩15分くらい)
今、猫の方が飼っている人が多いとも言います。
猫飼いさんも専用の物件を求めている方が沢山いると思うので検討しているなら頑張って欲しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/25 21:31:27
猫用のトイレ部屋が欲しいです。
1畳程で良いのですが、猫が通れるペットドア付きで、ちゃんと扉が付いていて、猫用品も収納出来たら最高ですね。
キャットタワーを突っ張り式で付けられるよう天井も丈夫な部分が欲しいです。
キャットウォークも付けられるような溝が壁にあると嬉しいなぁ。
お外が見られて日向ぼっこができる窓辺。
脱走防止の二重扉玄関も!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/25 21:15:12
賃貸で猫を飼っていますが、車がある前提の都市ならそんなに物件を探すのは困らなかったです。

駅近で管理費含めて12万ほどの猫可のマンションも住んでたことありますが、家賃に金額かけるなら少し駅から離れた郊外で安めのところを借りてその分を猫に遣う方が効率がいいと感じました。退去費用もぼっくられかけましたし…。

現在は地方都市/猫可1LDK(15畳と6畳)アパート/駐車場付/ネット付/出窓2箇所/一通りの壁に腰板あり/ベランダ窓の上に換気窓あり/で管理費含めて4.7万ほどです。築20年なので古いですけどね。アパートなのに大型犬を飼ってる人もちらほらいるのでオーナーさんが動物好きな方なのかなと思ってます。

①家賃と立地が良ければ入りたいかなと思います。

②キャットウォークや出窓や猫用ドアがあったら嬉しいですね!あとはトイレ、お風呂、クローゼットなんかも鍵が付いてたりすると助かります。キッチンやベランダや窓なんかも防止柵のようなものがあると嬉しいと思います。

③家賃と立地は重要なのでそれなら安めのところ借りて自分でDIYで防止柵などは作れるのでそっちを選択してしまうかなと思います。

④ペット可物件のマンションは特に初期費用が高額、数年住んでもペットが付けたであろう傷は経年劣化として認められずに退去費用を高額に取られる場合もあるのでその辺も契約時にしっかりと説明があるといいかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/25 21:00:24
ペット専用の借家を貸しています。
古い建物でリフォーム自由で格安で賃貸しています。
元々古いので傷や破損は気にしなくて良いです。
他にない条件なので喜んで貰い今のところトラブルもないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/25 17:35:04
①持ち家なのでなんとも言えません。
②壁紙を使用せず木製、石製等の爪とぎで剥がれない内壁。猫トイレ置き専用スペース。脱走防止玄関。事故防止のオール電化。停電時のための太陽光発電。出来れば蓄電池。
③地域差あると思いますので何とも。動物病院近いなら良いかも
④おそらく傷むことが嫌で猫可にしない。というのがあると思いますので傷まない(傷みにくい)ようにすればよいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information