教えて!住まいの先生

Q ローコストなハウスメーカーを探しているのですが、一応、アイフルホーム アキュラホーム アエラホーム タマホームの中から検討してますが総合的にどこがおすすめですか?

質問日時: 2024/1/21 01:28:03 解決済み 解決日時: 2024/1/22 19:24:53
回答数: 7 閲覧数: 1051 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/22 19:24:53
現在、戸建て建築中です。
去年の冬~春辺りに、ハウスメーカー選びをしていましたが、
・アイフルホーム
・アキュラホーム
・タマホーム
上記3社は話を聞きに行きました。
(アエラホームは近くになかったです。)

結果的に、タマホームと契約しました。
総合的なバランスもよく自由度は高かったです。

▼アイフルホーム
フランチャイズなので、建築予定地の地域を担当している工務店が割り当てられる。
私の地元のアイフルホームさんは、少し怪しげなかんじで、印象が良くなく、社員さんも大手のように多くなかったので、初回のヒアリング後、契約するまでは細かい見積もりがもらえそうになかった。
地域差なのかわかりませんが、概算では聞いていた程単価が安くなかった。

▼アキュラホーム
今はローコスト路線から外れたので、アイフル、タマと比べると単価高いです。古いネットの情報だとまだ更新されていませんが、最新だとかなり値上がりしています。最低限絞った段階でかなりのお値段でしたので、候補から外れました。

▼タマホーム
営業さんはかなり忙しいので、そこまで親身になってくれませんが、
やはり値段と施工技術や設備のバランスはよかったです。
外壁のクオリティをあげられることと、キッチンの大きさに自由度があることが、我が家で大きな決め手となりました。
密集地の為、土地がそこまで広くなく、いわゆる現在の標準と言われるような大きなキッチンはいらないと考えておりました。キッチンのサイズ変更に費用が掛かるメーカーが多く、この価格帯のメーカーで、そういった柔軟性が高かったのはタマホームでした。

ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/21 11:08:49
アイフルはLIXILのFC(フランチャイズ)で地元の建築会社・建設会社が建てます。
だからその建築・建設会社次第で出来不出来は大きく分かれますが、長年同じ場所でやってるのであれば信頼出来ると考えて良いと思います。
アエラはこっち(近畿)にはほぼ無いので分からない。
アキュラ、タマはどっちもどっちかな。
ローコスト系で大事なのはそのエリアに進出してすぐのメーカーや勢力拡大に躍起になっているようなメーカーには頼まない事です。
職人の手も安定しておらず、かき集めた手でエリア1棟目なんて皆が手探り状態で建ててます。
急拡大に伴い、新規にばかり目が行きアフターが後回し、疎かになるのである程度は地域で長くやっているメーカーが品質もアフターも安心が出来ると思いますよ。
そういった点では地場が運営するFCのアイフルが安心かも知れませんね。
アイフル=LIXIL テクノストラクチャー=パナソニック ウッドワンのJWOODを使ったFC注文住宅なんかもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 09:39:18
家づくりは営業の質です。
メーカーでというより営業の質です。
口約束がちゃんと履行される、契約に盛り込まれてるとか、変更があった場合の対応とか。
まあ、設計や現場の質も関係ありますけどね。
ローコストをうたう場合に一人で多くのことをさせてるメーカーもあるようです。
契約前は真摯の対応をするところがほとんどなのでわかりにくいとは思いますが、営業の質をちゃんと見極められるかが大事です。少なくとも経験豊かな人だなというのを選ぶのがコツだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 05:29:58
この中だったらタマホームですね。
タマホームの営業は、一条工務店と同じくらいお給料をもらっています。
ローコスト住宅の場合、人件費もケチっている場合が多く、優秀な営業は大手に行ってしまいがちです。
住宅の性能に関しては、お金をかければ、どこも似たりよったりで上げることはできますが、タマホームの『大安心の家』は断熱性能が高く外観も高級感があると思います。
ローコスト住宅の場合、ハズレの営業に当たるリスクが高く、それがストレスになります。
実際に各社の営業に会って確認してみてください。
知恵袋の情報だけでなく、実際にモデルハウスなどに足を運んだ方が体感できるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 05:16:26
ローコストなハウスメーカーの特徴の一つとしてメートルモジュールを採用してます。一般的な910モジュールよりも1.2倍広い家となります。
同じ間取りでも1.2倍広い施工面積です。
その分、契約金額が高くなります。
家で水回りなどの設備が金がかかります。
壁や床などは面積が増えても、そう材料費は増えません。
そこで広い家を建てさせることで利益を出してます。
これがローコストなハウスメーカーの儲けのマジックです。

本当に広い廊下や広い空間が必要でしたら良いのですが、そうでなければモジュールをよく検討された方が良いです。
友人は安いということで飛びつきましたが、最終的にはちょっとだけ安いだけでした。
メートルモジュールで広い空間になるために、変な場所に壁ができます。これは取れない壁です。
そして。不自然にちょっとしたことで家が揺れると言ってます。
ローコストで部屋を2割も広げているので十分な広さ対策が出来てないのかもしれませんね?

自分はメートルモジュールを採用しているメーカーさんは候補から外しました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 02:16:26
一建設です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 01:56:47
アイディホーム
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information