教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの借り換えについて質問です。 2年ほど前に家を建て、フラット35でローンを組みました。 固定金利で1.3%くらいなのですが、世間一般的に変動金利を選ぶ人の方が

明らかに多いと聞きました。
2年前から転職し、年収も大幅に上がったこともあり、借り換えを検討しています。
au自分銀行の仮審査わ通って、イオン銀行の仮審査も通ったような状況です。
フラットから早く借り換えるべきでしょうか?変動金利わ今は低いですが、この先ドーンと上がるリスクとかあるんでしょうか?
みなさんが僕の立場ならどうするか教えて欲しいです。
質問日時: 2024/2/12 19:18:35 解決済み 解決日時: 2024/2/17 00:37:28
回答数: 7 閲覧数: 525 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/17 00:37:28
えーと、どこからツッコんだらいいのか頭が痛くなる質問ですね。

まず世間的には
「よく考えずに目先の金利だけ見て変動金利でローンを組んだ人たちが、最近の金利上昇に驚いて、慌てて固定金利に借り換えようとしている」
というのが多い状況です。

しかしあなたがやろうとしているのは、その真逆。
「せっかくのお宝(歴史的低金利での長期固定ローン)を自ら手放して、わざわざリスク(変動金利)を取りに行く大ギャンブル」
を、やろうとしています。

私からすれば意味不明な行動です。


変動金利は目先の金利は今のところ安いですが、今後暴騰したらどうするんですか? 返済できますか? 変動金利というのは、もし金利が爆上げした時にドカンと大きく繰上げ返済できるほどのキャッシュを持っている人には非常にお得なローンです。

しかし貯えを持っていないくせに変動金利を選ぶのは、超ギャンブルです。金利が大幅に上がれば一発アウトになる可能性があるわけなので。

今後の金利がどうなるか、どれくらい上がるのかを予測するのは無意味なことです。そんなことは誰にも分かりません。「ありえない」と言われたことが実際に起こるのが金融です。予測ではなく、実際にそうなったときに自分の収入や貯蓄で耐えられるのかを計算しないといけません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/16 23:51:44
自分なら固定1.3%で突っ走ります。安いですよ。

変動金利はおそらく上がります。
おそらく返済できなくなるほど、激上がりはしないですが、借り換えにかかる費用を支払ってまで、変動に借り換えるメリットはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 11:00:53
20年以上前の契約ならいざ知らず、現状35年固定金利1.3%は安いと思います。

確かに、現時点では変動金利の方が安い事も事実ですが、明日はどうなるか分かりません。

私なら、今から確実に上がると言われている変動金利よりも、35年固定金利1.3%を選びます。

そう言う私は変動金利0.925なのでビクビクしてます^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 15:59:39
今から金利が上がりますよっていうときにわざわざ変動金利に借り換える必要は無いと思います。

目先の低金利につられて35年間1.3%という低金利の権利を放棄して、リスクを負うのは危険かと

海外との物価レベルの差も開いていますから今後はインフレ=金利があがるのは目に見えています。

銀行系YouTuberとかが、15年くらい1%程度の金利から上がらないというような、あり得ない想定で、変動金利が良いなどと惑わせていますが数年後に2~3%程度の金利になる可能性はあります。

金融機関としては、低金利を餌に変動金利で借りさせて、リスクを借り手に押しつけて、今後の高金利で元を取ろうとしています。

今の変動0.5%とか言う水準だと、銀行はほとんど利益が出ていないはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 11:42:45
今の時期わざわざ、火の中に飛び込んで人柱になることも無いでしょう。
今のインフレが続けば、変動金利で4~5%は有りえる数字です。それでも大丈夫なら借り換えも選択肢。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 05:55:27
私なら、控除終了時や10年後(二段階固定金利があがるとき)に、借換を検討してみます。
というか、私自身はそうしました。
35年ローンの行く末など分かりませんでしたが、家族構成は固まったので、いよいよ自分の返済プランを考え直して、「このまま」にメリットを感じたので、今のところそのままですが。

重要なのは、大多数がどうかではなく、自分にとってはどちらが良いのかではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 20:28:29
個人的な意見です。
借入額分からないので金利のみでの判断ですが、自分なら借り換えはしません。

ネットバンクだと多分0.3~0.5位だと思いますが、今は日銀のマイナス金利の解除がどうかと言われてますが解除されたからと言って急激に上がるとも、景気が良くなるとも思っていません。
ですが、何かしらの影響はあるとは思っています。
銀行も低金利に疲弊してるとも言われてますし、そうなれば0.5位であればすぐに動いてしまうのではないでしょうか。
その後にジワジワ上がってしまえば変動でも1.3%位には届いてしまう気はします。
固定2%位なら借り換えも考えますが、1.3なら今の固定と比べても低金利です。
自分は固定0.95ですが、借り換えしようとも思っていません。
損得は返済が終わった時の結果論になってしまいますが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information