教えて!住まいの先生

Q 家の火災保険・地震保険の名義変更についてです。 ローン完済で抵当権抹消済みの家の名義や保険の名義は夫1人なのですが、夫が先日亡くなりました。

遺産相続人は妻と成人済みの子1人の計2人ですが、遺産についてはまだ金額が確定してないものもありまだまだこれからです。
子は家を出て一人暮らしをしてるので家は妻の私が1人ですみつづけますが、私1人で相続して私1人の名義にするor私と子と半々の相続で2人の名義にするとかは今後考えますが、火災保険や地震保険の名義変更は家をどう相続するかが決まってからで、しばらくは夫の名義のままでも大丈夫なのでしょうか?
質問日時: 2024/2/14 21:02:16 解決済み 解決日時: 2024/2/14 21:23:54
回答数: 1 閲覧数: 31 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/14 21:23:54
現職の調査員です。

ハッキリと「大丈夫です。」とまでは言えませんが、似た様な状況で名義変更が為されていないケースにも時々出会います。
適切な名義変更がされてなくても、特にお支払いには影響していない様子です。
勿論、可能な範囲で早めに名義変更をした方が良いのでしょうが、「とにかく早く変更手続きをしないと、著しく不利益を被る。」と言う事は無いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/14 21:23:54

ありがとうございます。

家の相続・名義変更をする前に家に万が一何かあった場合に保険が使えないということになったら困ると思っていたのですが、適切な名義変更がされてなくても保険金支払いには特に影響はなさそうなのですね。

相続が確定したら保険の方も早急に名義変更するようにします!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information