教えて!住まいの先生

Q 不動産関係にお詳しい方、宜しくお願いします。 戸建て賃貸を私名義で借りていて、高齢の母と住んでいました。

最初は不動産屋さんを通しての契約でしたが、契約後からは家主さんのみとのやり取りとの事で、引っ越し以降は不動産屋さんの介入は一度もありません。私は2年前に結婚をして家を出て、母が一人でこの家には住んでいます。質問なのですが、秋頃に雨漏りがあったので家主さんにご連絡し、簡易的な修理をして頂きましたが、その後年末前に家主さんから連絡があり、高齢者に貸す物件は少なくなっているし、家も古く今後の修繕を考えると出て行ってほしいと言われました。ですが、簡単に出て行ける程の金銭的な余裕もありません。知り合いに不動産屋さんから立ち退きの相談があり、初期費用や引っ越し費用は出して頂けたとの事でしたので、仮に母が出て行くとなると家主さん都合なので、ある程度の初期費用や引っ越し費用は家主さんが負ってくれるのでしょうか?
家主さんも高齢の方なので、今日娘さんからご連絡があった際に、私が一緒に住んでいない事を言われました。これは契約上の違反と言われ、もし出て行かなければ不動産屋さんを通すと言われました。
家主さんはこの家を不動産屋さんに管理を任せたいとの事なので、そうなればこの家を買い取って住んでくれと言われました。母も高齢なので買い取るつもりはありません。
しかし一緒に住んでいて、結婚して出たとしても契約違反になるのでしょうか?
分かりにくい説明ですが、お分かりになる方が居られましたご回答宜しくお願いします。
質問日時: 2024/2/18 15:53:03 解決済み 解決日時: 2024/3/12 23:05:48
回答数: 4 閲覧数: 71 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 23:05:48
>ある程度の初期費用や引っ越し費用は家主さんが負ってくれるのでしょうか?

〇普通借家賃貸借契約の立ち退きには、正当な事由と立ち退き料が必要となります。賃料にもよりますが相場は賃料の6か月および引っ越し費用程度。

>私が一緒に住んでいない事を言われました。
〇入居者の変更があった場合は速やかに報告することが一般的ですが、さすがにこれはいいがかり。貴方が同居していないことで売主にとって不具合はありません。

回答
人と人が行うことは、基本的には話し合いです。それで結論が出ない場合は司法にゆだねるしかない。少額訴訟を好む人などおりませんので、むしろ有能な宅建士または司法書士あたりに相談してみてください。弁護士は実践以外、戦闘能力弱い先生が多いのでダメ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 23:05:48

遅くなり申し訳ございません。とても参考になりました!結果としては、引越しをするにあたり補償金のお話を大家さんの娘様にさせて頂いた所、態度がコロッと変わり、出て行けとは言っていないと。ただ築年数も経っている事で傷んだ所の修理等は出来ないとの事、その変わり家賃は下げるというお話をした!と言われました。不動産を通すと言い張っていたのに、と思いましたが今の所引っ越さずに済みました。ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/19 22:51:31
契約者と居住者が違うということを隠すのは違反です。
一般に名義貸し、無断転貸です。


たぶん、大家からの契約解除になると予想
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 17:21:31
立ち退き料を貰って出ましょう。
高齢で次のところがないならそれなりの金額がとれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 16:14:23
退去は半年前に通知すれば問題ありません。大家都合でもです。
大家都合で1ヶ月程度の場合は退去費用負担があります。
また、貴方が契約しているなら貴方の責任で管理します。もし火事など出したり、ご近所トラブルがあれば全て貴方の責任です。
年寄り一人のリスクは、どの大家も嫌いますから。孤独死されて事故物件になったら最悪です。売却も出来なくなります。私なら貴方に損害賠償を求めますね。
速やかに退去された方が貴方の為ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information