教えて!住まいの先生

Q 建築業、大工さん できれば40代以下の方 いたら質問です。 大工3年ほどやりました。道具も中古ですが 一通り揃ってます。大工って道具くそ多いですよね。。。

思ったんですが大工って建築の中でも 儲からない仕事じゃないですか??? 違いますかね??鳶とか 塗装とか シーリングの友達いるんですが 道具もすくなくてさっぱりしてるし、金もいいです。めちゃめちゃいいというわけではないですが。。。 大工でマンションリフォーム専門でやってる会社に就職するか、 クロス屋に就職するか 、 鍛冶鉄工溶接ソーラーパネル取付 業者に就職するか、畑違いの不動産営業に就職するか 一回大工から離れるのも、ちょっと考えてます。 個人的には大工もできるけど クロスもできるってなると まぁまぁ需要あるんじゃないかなとは思うんですが。。。これから大工の人口が減ってくみたいなんで必ず需要はあるはずなんですが、なんせ単価が低い低い。。。 意見聞かせください。
質問日時: 2024/2/22 20:38:06 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 300 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 00:13:31
会社の手間請で、ざっくり30坪の家が100万円として、1坪1人工とすると仕事続けば月100万円、年1200万円です。経費が3〜4割。
30坪を20〜25日で終わらせれば、休みもあります。こんな大工、意外といますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 11:01:27
どこに重きを置くかです。
お金を手っ取り早く稼ぎたいなら大工はやめましょう。

大工さんであることに誇りを持っているのであれば三年なんてまだまだです。

ですが大手HMの分譲住宅大工さんなら100万円稼げるし、3年大工をやっていればやっていけます。
ノコギリ、鉋、鑿が使えない大工さんがちょちょいいます笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 10:38:31
大工3年。で周りが見えるようになり、自分の置かれている環境を顧みて色々考える時期なのでしょう。
他の回答にもありますが、1職種に身を置き3年。ってその道10年以上の人から見れば、その入り口に立った。=そこそこの仕事はこなせるのね。という範疇。
これはあなたが大工をこれから15年続けた時、同じような感想を持つことでしょう。
どの職種に身を置くにしても、素人考えのように安直ではありません。
仮にペンキ屋とて、ただ刷毛とローラーでペラペラペンキを塗るだけが仕事ではなく。それぞれの下地の処理やその方法、自前で行う調色、日々進歩する塗料の適正やその取扱い等々。深みを知ればそう容易いものではありません。
<<なんせ単価が低い低い。。。
確かに何処も高くて困る。程のところは無いでしょうが、この問題はあなたの身を置いている、会社?受注先の問題で、価格競争に参入してしのぎを削り受注しているような請け先であれば職種に問わず安いです。半面、その分遊びが無く年中無休で仕事ができる。のですが、そうではない請け先も世の中には存在しています。特に近年の資材高騰に伴い、関わる手間賃も併せて上がって来ている(来はじめている)のが実情ですし、職人稼業の成り手が少なく減少していることを考えれば、先での実入りの望みは高いでしょうね。
単刀直入に、大工3年の人が天下を取れる程度の環境に今あなたは居る。のだろうとも文面から思いました。
他に例を挙げられている、シール屋。1年もすれば熟練並の業種で毎日毎日その仕事だけを繰り返す。大工を経験しているあなたに出来ますか?
稼げたとしても大工より良い賃金にはならないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 00:33:00
だから減るのです。
どんどん減ります。
でも単価は上がりません。業界が変えます。
必要とされる人のみ単価があがります。一部の人のみ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 00:20:17
そーです もう熟練工は必要とされてません、悲しいことです、、、
そのうち大工仕事も分業制になりますよ、建て方、ボード貼り、階段、
関東ではもうそうなってるって聞いたことありますけど、
でも何をやってもパッとしませんよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 21:02:22
失礼ですが、それは「大工さん」ではなく大工見習ですよ。
3年で何ができますか?
一棟の木造を材料決めて刻んで建てるまでできますか?
今はプレカットでも、小規模なら自分で刻んで建てるわけで、それが出来ずに「大工」だなんて厚かましいにもほどがあります。
一人前じゃない大工見習が10年20年やった人と同じ賃金得られると思ってるのがそもそもの間違い。
大工さんは全ての職種を見る立場なので、他の作業は簡単に見えて手取りも良く見えるんです。
実際、違う職種は3か月もやれば独立する人も一杯います。
それだけ簡単ではあるけど、競争が激しいから必ずしも良いままではありません。
逆に大工さんは高齢になっても出来る職種。
まだお若いようなので、試しに他の職種も経験されたらいいと思いますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 19:45:37
道具が多いってことは多種多様な仕事内容と言う事です。毎日同じ作業の繰り返しで飽きずにできるなら大工仕事以外でも良いでしょう。大工の場合、向いていない人は徹底的にむいていない。性格にもよりますね。
これから団塊世代の引退により、需給バランスからいって単価は上がるにちがいないと思いますが、日本は長年続いた独特の雇用形態からいっても硬直的にならざるを得ないので時間はかかるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 06:57:23
リフォームしております、3年程度では何もできないでしょう 墨付けから 刻みができないと 今h充電道具だけで仕事する方が増えて 技術はいらなくなり 和室ができる大工さんは50代~上ですね 秋田なら好きにやればよいですが 見た目より簡単ではないですよ お金になる場合は手抜きとぼったくりですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 22:36:42
昔と違って 簡単に大工になれる時代になりましたね。

・大工でマンションリフォーム専門

それは大工必要?

・クロス屋に就職するか
30坪戸建て貼って手取り20万台かな

場所にもよるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 21:06:03
申し訳ないですが、大工3年程度で何が出来ますか?

道具が合っても職人は腕で勝負しています。
高価な道具・工具を使って歴が長い職人と同じレベルの仕事できますか?

各地で各職の単価は違いますが、他の業種の方が手取りが増えるなら転職をお勧めします。
そうだね~3年程度位から『俺なら出来る』って願望が出てきますよね。
職人となると実績より『腕』で同業種に転職して給料が変わってくる世界です。
言い方悪いですが、3年程度で他の同業種の会社に転職しても通用するかの見定めで下積みスタートってのも多いです。

職人稼業を極めると将来的にも仕事に困らないのは事実です。
(でも3年実務だと判断・実力次第ですけど)

大工の単価が安い。と思うなら他業種に転職するして主さんがシックリする業種を見極めるのも良いかと思います。
同時に手取りが増えたら最高ですね

大工と言っても多種があるので試すのも良いかも?
造作大工
内装大工
型枠大工
宮前大工
大工は本当に極めて一人前までなるのに何十年の世界です。

他業種に転職して現場を一日数件回って稼ぐのも手取りは良くなるのは間違いないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information