教えて!住まいの先生

Q これって違法か教えてください。 銀:銀行 私:自分 銀:住宅ローンの11年目の更新(固定金利据え置き)の電話。更新をするなら手数料がかかるけどどうするのかとのこと

私:手数料かかっても更新したいと伝えた

銀:住宅ローンとは関係のないネット口座を作ると審査が通りやすいと言ってきた

私:10年間1度も滞納していないし、ただ引き落とされてるいだけの関係で、なぜ審査が必要か、しかもなぜ、関係のない口座を作らないといけないのか質問した

銀:電話を保留にしてきて誰かと相談。
更新するなら口座を必ず作る必要があると言い変えてきた

私:話が変わってきたし、必要も魅力も感じない口座を作りたくないと伝えた

銀:なら違う特典が付いた別口座を作るのはどうですかと提案してきた。

私:住宅ローンの更新をしたい気持ちに漬け込んで、必要ない口座を作らせるのは問題にならないんですか? 抱き合わせ商法みたいです。

銀:確認して折り返します。


住宅ローンを更新するのに手数料は当たり前だと思うけど、ほしくもない口座を強制で作らせるのは、違法にならないのでしょうか?
質問日時: 2024/2/26 21:57:17 解決済み 解決日時: 2024/3/1 11:46:02
回答数: 1 閲覧数: 179 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/1 11:46:02
銀行で融資担当しております。
金利の種類は固定変動選択型で当初に10年固定を選択されて、この度更新時期が来た。
手続きしなければ変動になるが、手数料5,500円払えば再度固定を選択出来る。
というタイプですかね?

その際に、ネット口座を作るなど諸条件によって金利優遇があると思います、それは違法ではありません。

しかし、質問者さんの言い分全てを信用するなら、単に10年固定を選択する事すら出来ない。
これは問題です。

おそらくですが、更新の話をした時に、条件を満たした金利を言ってしまい、後出しで口座の話をしたのではないか?
と思われます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information